カテゴリー別アーカイブ: 右手のゴルフ

左軸スイングの間違い/スライスに効果抜群のクラブ

2015.09.28
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

『いつもクラブを試打しているね』

皆さんに良く言われますが、
こないだも18社のクラブを試し打ちする

試打会にいってきました!

私のレッスンを受けている皆さんに、
少しでも遠くに飛ばして頂くためにも

日々、進化していクラブについていきたいと思っています。

けして、自分自信が飛ばすためではないですよ(笑)

で、試打会では多くのドライバーを打ってみたのですが、
その中でも特に良かったのが・・・

ロイヤルコレクションのドライバー

それとあきらかにスライサー向けのクラブと思った
テーラーメイドの、、、

続きはあとがきで・・・

さて今日は各メディアでもたびたび注目される
左軸のスイングについてです。

左軸のスイングは右手のゴルフでも取り入れて行っていますが、
世間一般的に知られている左軸のスイングとは全く異なっています。

世間一般で言われている左軸スイングは、
体重を左に乗せながらクラブを溜めながらおろし、
さらに左腰を切る。

しかし、体の左側に軸をおいて左腰を切ってしまうと、
腰につられて必ず胸まで開いてしまいます。

その結果、ダッグフックか右へ飛び出すか?
どっちにしろ勢いのあるボールは打つことができません。

右手のゴルフでいう左軸の打ち方は、
左腰は一切閉じたままでスイングします。

もちろん、インパクトまでです。

左腰を閉じたまま、
クラブを溜めながらおろすことなく、大きくヘッドを回してくると、
素晴らしい左軸のスイングができるはずです。

もし、ご自分のスイングに左軸打法を取り入れようとして、
上手くいっていない方は・・・

ぜひ左腰を切らないこと、クラブを溜めながら下さないことに注意しながら、
スイングを行ってみて下さい。

きっと良い結果が得られるはずです。

オススメの2本

ロイヤルコレクションのドライバー
これは欠点が見つからない。

正直、万人受けする
クラブだと思いました。

クセのあるクラブより
『誰が使っても上手くいく』

私はそういうクラブが好きです。

ここ最近のモデルの中では一番使ってみたい
ドライバーだと思いました。

もう一本、スライスでお困りの方に良いなと、
思ったクラブが・・・

グローレGですね。

トォが厚くヒールが薄い設計となっていて、
スライスが出にくいです。

スライスにお困りの方や
ヘッドスピードが30km/s台の方がお使いになると良い
結果が出ると思います。

グローレGは11月発売予定とのことですが、
もし機会がありましたら、ぜひ試打してみて頂ければと思います。

ちなみに某ゴルフ雑誌で、
試打関連の特集で、いろいろなクラブを試打して、
私が解説していたります。

もっと詳しくクラブの最新モデルについて知りたいという方は、
ぜひゴルフ雑誌の方も見てくださいね。

では、また!

右手のゴルフ引越しのお知らせ:

私の『右手のゴルフ』メルマガですが、
10月5日から、このゴルフライブのHPではなく、
別のサイトに引っ越しをすることになりました。

『右手のゴルフ』メルマガを
引き続き読んでくださる方は、
お手数ですが、下のURL先のフォームに登録してください。

ここに登録されたメールアドレスのみに
今後はメルマガをお届けしていきます。

『右手のゴルフ』を引き続き読む

<オススメ>
「ゴルファーが、5Iを打てない3つの原因」

あなたがもし、

5Iで上手く打つことができない、、、
または、7Iでもダフリやシャンクが止まらない、、、

というお悩みを抱えているなら、
どの番手でも華麗なダウンブローで思い通り飛ばせる
この方法を試して下さい。

http://g-live.info/click/iwa150922/
※本日まで、アイアン強化特別割引キャンペーン

【ビデオ】タメは作るな!/良いシャフトのポイント

2015.09.07
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

私は日頃から時間があるといろいろなメーカーの
シャフトを試打してみています。

そのため、
オタク呼ばわりされたりもします(笑)。

実際、クラブが好きなので気にしませんが。

昨日埼玉の練習場で、試打してみたシャフトの中で、
良かった最新モデルのシャフトを一つ紹介したいと思います。

私が考える良いシャフトのポイントの一つが・・・

『万人が使える』という
使いやすさ!です。

その良かったシャフトというのは、、、

続きはあとがきで・・・

さて今日はダウンスイング中の右ひじについてです!

ピンポイントなのですが、
意外と右肘の動きが、昔言われていたことを
今も続けているという方は非常に多いです。

『ダウンスイング中に右ひじをワキに付けたままダウンスイング』

いわゆるタメたようなスイングですね。

多くのレッスンプロも言っていたかもしれません。
でも、そのスイングをしてもあまり良いことはないんです。

むしろその右ひじの動きには大反対です。

なぜなら・・・

続きを読む

【ビデオ】下半身では打てません/力んでいない証拠はこれ

2015.08.31
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

先日アメリカ合宿に行った際、
4日で5ラウンドもしてきたのですが、

さすがゴルフをしすぎたこともあり、
5ラウンド後、針の先生に腕でチェックしていただきました。

1ラウンドするでも人によっては腕の筋肉が硬くなり、
パンパンになってしまう方もいますよね?

その針の先生曰く、
私の腕は・・・

続きはあとがきで・・・

さて今日はスイング中の下半身の動きについてです。

『下半身でボールを打て』
良く聞く理論だと思います。

しかし下半身でボールは打てません。
ボールを打つのはクラブヘッドです。

クラブを十分に使うためには・・・

続きを読む

【ビデオ】ラフではダウンブローにせず、、、/スイングで体が辛い人へ

2015.08.24
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

先日、こんなメッセージを頂きました。

私は後期高齢者です。

ゴルフ暦40年を超え、今でも月に4回はラウンドしている、
根っからのゴルフ人間です。

しかし、ヘルニアの持病がある他、膝、肩も満足に動きません。

そのためドクターストップもでています。

そんな体ですので、距離はかつての飛距離の半分にも満たないですし、
スコアーも100が切れません。

これまでずっとやってきた左手主体のゴルフで、
ボールを打つには「腰、膝」の動きなしでは打てません。

私は死ぬまでゴルフがしたいです。
体に負担をかけないゴルフを試してみたいです。

宜しくご教授お願いします。

とメッセージの一部を抜粋しましたが、上記のような内容でした。

実際に年齢的に、もう体が満足に動かない・・・
という方が、なんとかゴルフで上達したい!

と駆け込み寺のように、
私のところへ来ることは、珍しいことではありません。

もし・・・
左手主体のゴルフが今は上手くていっている!

という方も、他人事ではないと思います。
筋力や体のしなやかさは加齢とともに失われます。

体に無理をしたスイングを続けていると、、、

詳しくは、あとがきで・・・

さて今日はライの状況にあわせた打ち方についてです。

特に苦手!という方が多いのは、
ラフにすっぽりとボールが隠れてしまっているライです。

この場合どれくらいの大きさのスイングをすれば良いか?

またラフにボールが半分隠れてしまっている場合、
これも私はスイングの大きさを変えています。

続きを読む

【ビデオ】アプローチは滑らすように/このアイアン良かったです!

2015.08.17
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

みなさんはお盆休み、
満喫されましたか?

メルマガを読んでいただいている方の中には、
休日を利用してゴルフを楽しんできた!

という方も多いのでは?

私はもちろん、
毎日レッスンです・・・。

さて、先日、某ゴルフ雑誌の特集で
また試打をしてきたのですが・・・

私は比較的に早くクラブを変えたくなってしまう方で

『ちょっと使ってみたいな!』
と思えるクラブがありました。

そのクラブとは、、、

詳しくは、あとがきで・・・

さて今日はグリーン周りからの
アプローチについてです。

よく失敗してしまう!という方に
特に注意してほしいのが『入射角』です。

アプローチを失敗してしまう入射角で多いのが・・・

上から下へ急激にヘッドを落としてきて、
ボールを潰すように打つ。

これは良くありません。

その結果、ザックリをしてみたり
トップを打ってグリーンをオーバーしたり・・・。

では、どのような入射角が良いのか?

続きを読む

【ビデオ】シャフトと腕には角度を!/練習用ウェッジができました

2015.07.06
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

今、右手のゴルフ専用の練習用ウェッジを
某メーカーと開発中なのですが、
デザインが決まり、先週サンプルがあがってきました!

まだ公開はできませんが、
すごくシンプルなので、練習用ウェッジには、
見えないかもしれません(笑)

良くしなるウェッジなのですが、
しなりすぎることもなく、
バランスも程よい状態であがってきました。

その練習用のウェッジを
生徒さんで試してみると・・・

詳しくは、あとがきで・・・

さて、今日はアドレスの時の
シャフトと腕の角度についてです。

皆さんはアドレスの時に
腕とシャフトの角度どうしていますか?

一直線になるようにアドレスをしている方も
いるかと思います。

しかし右手のゴルフでは、
腕とシャフトに角度をつけるようにご説明しています。

なぜか?

左腕とシャフトが一直線になると、
ボールが上がりにくくなります。

またそれ以外に、角度をつけるのには
理由があります。

続きを読む

【ビデオ】ダウンスイングでの右手/ゴルフの聖地へ行ってきます!

2015.05.18
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

まだ先のお話ですが・・・

アメリカの超有名ゴルフコースが密集する場所へ・・・

プライベート&コースレッスンで
行くことが決定しました。

有名コースでプレーするためには
ホテルの宿泊予約が必須だったりと、
物凄く予約が取りにくいところで・・・

たまたまチケットが手に入りました。
ほんとにたまたまです・・・

そのアメリカの超有名ゴルフコースが密集するところとは・・・

詳しくは、あとがきで・・・

さて、
今日はダウンスイング時の右手の使い方です。

右手のゴルフではダウインスイングの時に、
左手リードのゴルフではない右手の使い方をします。

左手リードでゴルフを行っている方には・・・

???

という方もいるかもしれませんが
この右手の使い方をするとしっかり遠心力を使うことができます。

飛距離が出ない・・・とお悩みの方はぜひ動画を
ご覧いただければと思います。
続きを読む

【ビデオ】意外な人が右手のゴルフを習得/風が強かったら、、、

2015.05.11
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

いつも皆さんに、
レッスン動画を配信させて頂いていますが
その私のレッスン動画を撮影しているカメラマンの・・・

酒井君っていうのですが・・・

撮影のたびに
毎回、自然と私のゴルフ理論を聞いている、
そんな彼の飛距離が、恐ろしいほどに伸びました!

正直こんなに飛距離が伸びるとは
思っていなかったです。

詳しくは、あとがきで・・・

さて、
今日は風に対しての打ち方です!

良くゴルフ中継などで
風にボールをぶつけてとか、乗せるとか、
解説者が話していたりしますが・・・

皆さんは風が強い時、どうしていますか?

私は風にボールをぶつけることや、
乗せることはまったく考えてないんですね。

それはなぜか?

私は自分の持ち球を理解しています。
続きを読む

【ビデオ】新ツイスト打法!/1メートルの距離をはずしてしまうなら

2015.04.13
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

現在某大学の教授と新しいツイスト打法を
開発中している段階なのですが、
(前回のメルマガでもちょっと触れました)

先日、私の左軸のDVDをお渡しする機会があり、

ついでに新しいツイスト打法の成果、
某大学の教授のスイング・ボールの飛距離の変化を
チェックして来ました。

詳しくは、あとがきで・・・

簡単な1メートル以内のショートパットは
絶対に外したくない!

これを外してしまいスコアを
大きく崩してしまうという方、いますよね。

なぜ、簡単なパットを外してしまうのか?

よくある理由としてあげられるのは・・・
ヘッドアップです。

なぜパッティングでヘッドアップしてはいけないのか?
続きを読む

【ビデオ】右手のランニングアプローチ法

2015.04.06
片山katayama

From:片山晃
埼玉の練習場より、、、

こんにちは、右手のゴルフの片山です。

先日、60歳の方の
ラウンドレッスンを行ったのですが、

その生徒さんがアゲインストの中で打った、
ティーショットを見て驚きました!

こんなに飛ぶの?

詳しくは、あとがきで・・・

さて、ランニングアプローチ、
皆さん、上手に使えてますか?

いきなり転がすのではなく、
しっかりキャリー出して、思ったところで止める。

これがランニングアプローチですね。

しかし、キャリーが出なかったり、
距離が掴みづらかったり、悩まれている方も
多いのではないでしょうか?

そこで・・・

本日はランニングアプローチの
簡単な練習方法をご説明したいと思います。
続きを読む