
こんにちは!
レッスンプロの小原大二郎です。
この特別レッスン講座は、
株式会社ゴルフライブが運営する無料メールマガジンにご登録いただいた方、もしくは教材をご購入いただいた方だけに公開しています。
まず、最初にひとこと言わせてください。
「さすがです、あなたはセンスがいいです!」
数ある、こういった無料レッスンを提供する企画も多い中、
私の動画にアクセスを頂いたのは、
本当にセンスがいいと思います。
たいてい、「自分には関係ない」とか、「そこまで真剣じゃない」といって、
登録をしない人がほとんどの中、
「どんなものか、見てみよう」
という好奇心を持って、ご登録いただいたのは、
それだけで、嬉しいです。
ありがとうございます。
期待以上の価値を提供しますので、
どうぞ楽しみながら最後まで参加ください。
これから、
私小原大二郎が過去5万人の指導経験の中で、
どうすればスコアアップできるのか?
どうすればスコアが安定するのか?
どうすればスイングが安定するのか?
などを解説させて頂いております。
本来であれば、このようなテーマのお話は、
直接レッスンでしかお伝えしていない内容になるのですが
期間限定で公開させていただきます。




このセッションは、参加型です。
もちろん、映像を見て、
「自分が求めていたこととは違った」
「やはり、手っ取り早く上達できる方法が知りたい」
という方もいるかもしれません。
そういう方は、なるべくご登録をされないように工夫したつもりですが、
仕方がありませんので、解除ください。
でも、
「この動画の先に、もしかしたら自分のゴルフの転機を作るヒントがあるかも!」
「もっと詳しく知りたい!」
「もっと詳しくやってみたい!」
という方が圧倒的に多いと信じています。
そんなあなたには、見るだけではなく、参加していただきたいのです。



>>小原プロのベストセラー書籍「ザ・ビジネスゾーン」はこちらから割引購入できます。
今回、ここまでの情報を無料で公開することも、
ゴルフをもっと楽しんで、練習して上手くなることで、
低迷する日本ゴルフ界を盛り上げていく仲間に出会うためです。
私には、ゴルフ雑誌に載っていない真の上達情報と
他にはないユニークなイベントを提供することで
ゴルフを通じて人生が豊かになる人を100万人創出し、
日本のゴルフ界を再生させたいという想いがあります。
ゴルフを通じて人生を本気で楽しんでいる人が
一人、また一人と生まれたら、
日本ゴルフはもっと盛り上がると思うのです。
これが私がレッスンプロとして思っている命題であり、
そんな仲間を作っていきたいという想いがあります。
そこで、具体的なお願いとしては、
1つ目の動画をご覧いただいてのコメントをお願いいたします。
今回は以下の質問への回答をお願いします。


コメントを頂いた方には、
その行動に感謝して、特典を用意しています。
その内容・・・今回は、
「難しい?グリーン奥からのアプローチ」です。
セカンドショット、しっかりグリーンに乗せてワンパット!
イメージは出来ていたのに、グリーンの奥に外れてしまった。
その後は、グリーンの周りでチョロチョロし
て一気にスコアを崩してしまう。
そんな経験ありませんか?
グリーン奥からのアプローチは難しい!
このようなイメージを持っている方、多いのではないでしょうか。
グリーン奥からのアプローチとなると、
ほとんどのケースでは、下りの傾斜が残っています。
どうしてもボールが強く出て、オーバーしてしまう。
またオーバーを嫌がってしまって、やっとグリーンに乗っただけ。。。
このようなショットになりやすいわけです。
そこで今回は、グリーン奥からのアプローチについて、
ワンポイントアドバイスさせていただきます。
コメントをしてくださった方にもれなく、
映像をお送りさせて頂きますので、どうぞお楽しみに!




ゴルフ歴25年.スコアー100〜110.
友達にアドバイスしてもらってから練習場で
打っても距離も出なくなり球の方向性が定まりません。
ドライバーも今まで230は飛んでいたのが200そこそこです。
8番アイアンで140飛んでいたのが120くらいしか飛びません。
練習場へ行くのがおっくうになっています。
10年位
108位 セカンドが、飛ばない ショウトホールが、ワンオンしない事
ゴルフ歴37年
スコア―90~100
70歳を過ぎてから糖尿病にかかり、体力が低下して
クラブが振れなくなり、特にアイアンがソケットだ振り
方向性、飛距離が合わなくなり、以前は80~90で回って
いたのに、このありさまです。
ゴルフ歴 25年(去年の10月より15年ぶりに再開)
スコアー 95~110
2打目・3打目でダフリ・トップが出、アプローチも距離・方向が安定しません。
ビジネスゾーン教材DVDを観て、今の自分のレベルの練習方法がわかりました。
100切を目指し、ゴルフを楽しみたいと思います。
ゴルフ歴 1年(今年の5月から)
スコア 110~100 ベストスコア95
1回100を切りましたが、それ以降ぱったりです。
ドライバーで大きくスライスする事が多く悩んでいます。
又、アイアンも日によってザックリ/トップとばらつきます。
ゴルフ歴 30年
スコア 78-90
アプローチ不安定
ゴルフ歴30年
スコア 百十の王と言われてます。
ゴルフ歴 3年
スコア 100~105
パターは、32~36ですが、なかなか100が切れません。
ゴルフ歴 30年
現在のスコア 100~108
ゴルフの悩み コースに出るのが年3~5回程度で、グリーン周りからのアプローチとパッティングが不安定。
ゴルフ歴は7年になります。
スコアは105~95くらいです。
長いクラブになるほどOBが出やすいです。
飛距離はいいんですが、コントロールが良くありません。
最近ゴルフを再開し(ブランク17年ほど)
スコア95~110
スコア80台に向かって練習中!
ゴルフ歴25年
80前半~100でした。現在ブランク5年を経て再始動したところです。
良い打球が出た時、そうでない時のスイングが分からないです。
PS.以前から・・・
ゴルフ歴は4年でもっぱら練習場だけなのですが、ラウンドは年1~2回です。
ドライバーが苦手でいつも恐怖を感じてしまいます。
なので、その恐怖を克服出来れば嬉しいです。
ゴルフ歴は、35年になりますが、その間、何度も辞めたり、再開したりしています。
現在のスコアは、110台後半です。
ゴルフの悩みは、目標である「100切り」がなかなか出来ないこと。また、飛距離が、せいぜい200ヤード程度であることです。安定したスコアの実現目指して、頑張ります。
ゴルフ歴は30年、JGAハンディキャップは11.6ですが、現在の平均スコアーは90前後
平均ラウンドは月4~5回です
(毎回どこが狂うのかわからなくなります、1ラウンドに1~2回リズムを崩します。)
ゴルフ歴は25年となります。
平均スコアは94ぐらいです。たまに100以上をたたいたりします。
なんとか80台をめざして練習をしていますが、なかなか90の壁を超すことができません。
いつもコースではティーショットのミスからリズムを崩してしまいます。
2年前からゴルフを再開して100前後ってとこです。
ドライバー、セカンドのダフリ、グリーン周りのアプローチ、パター・・・・どれをとっても良くありません。
でもゴルフは気持ちが良いし楽しいし止められないですね^^
ゴルフ歴20年ほどです。
平均スコアは110ほどでしょうか。
全てが分からなくなっている状況です。
健康の為と思ってやってますが、せっかくやるならうまくなりたいですね。
自分に合ったスイングが見つけられたら最高です。
ゴルフ歴 40年です。
平均スコアは100です。月1ゴルファーです。
スコアーは100を切ったり切らなかったりです。
今動画を見てなるほどと思いました。今一度自分のゴルフを見直したいと思いました。
悩みは年を取ってからすごく飛距離が落ちたので少しでも飛距離アップがしたいことです。
ゴルフ歴25年で、ラウンドは週一ペースです。
平均スコアは88で、ベストは76です。
ある時期からアドレスの感覚がおかしくなって、ラウンド中に突然どうアドレスしていいのか、どうバックスイングしていいのか分からなくなり、スイング中に体のどこかが止まってしまい、スムーズにスイング出来なくなってしまいます。
グリップさえ、ムズムズして気持ち悪なることも。
アドレスを安定させ、楽しくラウンド出来るようになりたいと思っています。
ゴルフ歴25年。
今年はラウンド15回程で91〜110と全く安定していません。
平均で97.8と云う感じです。
FWが使えない⁉︎使っていない。
グリーン周りからのアプローチがピッタリこないので、結果3パットが
多くなっていると思います。
ドライバーももっと飛ばせるとは思うのですが⁉︎納得する当たりは
数回しかないです。
ゴルフ歴4年。
平均スコア110
悩みはズバリ100を切りたい。
100を切ることがない うまくいって110前後です
グリーンへのアプローチ、パットで大きく狂う場面が出る
テーショットなど飛ばすのは割と安定している
第1回講義なるほどと思いました
高齢なので無理なく楽しもうと思っています
ゴルフ歴13年、スコア82~95、FWが苦手。
うまくなりたいで私も雑誌とプロのビデオにはまってます。
ゴルフ歴 25年 平均スコア 95
いつも。悩む事は、ドライバーの飛距離 (平均 200ヤード)と、アイアンで打つセカンド、
サードのだふりです。
・ゴルフ歴3年、
・未だスコア110。
・3パット、4パットは当たり前。
ゴルフ歴52年、最近2年間5コース45ラウンドのスコアーは85-106、平均96.5です。歳とともにグリーン周りが安定しませんし、シャンクも出るようになりました。
OBの傾向はスライスから左に引っ張ってのOBになってきました。クラブHDCは16-19を行ったり来たりです。
レッスンを楽しみにしています。
ゴルフ歴 12年
現在のスコア 88から100
悩み ドライバーが安定しない。
アプローチが上手く寄らない。
3パットが多い
ゴルフ暦:38年
現在のスコア:今年のアベレージ97(92-103)因みにベストは一昨年82大分東急GC)。
ゴルフの悩み:毎日のように練習(インドア)を行っていますが、コースにでると練習の成果が発揮出来ない。先月10年ぶりにドライバーを新調し一ヶ月打ち込み及第点(納得)の結果がでましたがパーオンを狙うミドルアイアンの安定性に欠ける(チョロ、トップ、ダフリ、ソケット等が頻発)。
メンタルの問題も大きいと思いますが現在はボールとの間合いを重視し一球一球プレッシャーを自分に
与え練習しています。
タオルを使用したユックリズムのスイング、解っていたのですが身に付かなくて・・・。
ヒントを頂き有難く存じております。
20代から始めて50年、90切りを目指してプレイして、93~88くらい。グリーン周り、パターがもう一つ上手くいきません。
とても参考になりました。今まではいろんな雑誌を読みあさり勉強したつもりになってました。
最近ゴルフを再開しました(ブランク25年ほど)
上達しないのでしていませんでした。スコアは100から120。
とりあえず平均100切に向かって再挑戦してみます。
今は、ゴルフクラブを人から借りて練習しています。コースへは20年以上出たことがありません。
それでも59歳にして3週間くらい前から始めたゴルフ練習にはまってしまい、コースに出る日が待ち遠しくてたまりません。練習場で周りの人をみて、皆上手なんだなと思いながら人には聞きたくないなと思いこの講座に出会いました。熱しやすく冷めやすいタイプですが頑張ってみようと思います。
ゴルフ歴4年です。
ハンデ20です。
悩みは、ハンデ20のアベレージゴルファーで、
100以上も叩きます。始めて2年でベスト
スコアー82までいきましたが、もっと
上手くなろうと思って、あれこれ自己流で
練習しているうちに、シャンク、スライス、
チーピン、ダフリ、トップ、色々問題が
出て来て、自己流に限界が、見えて来て
ゴルフが面白く有りません。
もっと楽しく、楽にゴルフがしたいです。
練習は嫌いでは有りませんが、ゴルフ場に
行く気がしません。今回DVDを購入しましたが
コレでもう一度頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。
1、ゴルフ歴
44年(74歳)
2、最近 5ランドのスコアー
94、83、91,88,85
3、悩み
上記スコアーは同じコースではありません、距離の長いコースが総じてうまくいってません、
失敗するときの球筋は左まがり(フック系)が多く出ます、勿論ダフリ.トップも有ります。ボールに当てに行くスイングのせいで腰が止まる形となり特にドライバーでのフィニッシュにおいて体重が右に残ったままとなり、うまく取れません。タオル振りが改善のヒントになりそうです。