
こんにちは!
レッスンプロの小原大二郎です。
この特別レッスン講座は、
株式会社ゴルフライブが運営する無料メールマガジンにご登録いただいた方、もしくは教材をご購入いただいた方だけに公開しています。
まず、最初にひとこと言わせてください。
「さすがです、あなたはセンスがいいです!」
数ある、こういった無料レッスンを提供する企画も多い中、
私の動画にアクセスを頂いたのは、
本当にセンスがいいと思います。
たいてい、「自分には関係ない」とか、「そこまで真剣じゃない」といって、
登録をしない人がほとんどの中、
「どんなものか、見てみよう」
という好奇心を持って、ご登録いただいたのは、
それだけで、嬉しいです。
ありがとうございます。
期待以上の価値を提供しますので、
どうぞ楽しみながら最後まで参加ください。
これから、
私小原大二郎が過去5万人の指導経験の中で、
どうすればスコアアップできるのか?
どうすればスコアが安定するのか?
どうすればスイングが安定するのか?
などを解説させて頂いております。
本来であれば、このようなテーマのお話は、
直接レッスンでしかお伝えしていない内容になるのですが
期間限定で公開させていただきます。




このセッションは、参加型です。
もちろん、映像を見て、
「自分が求めていたこととは違った」
「やはり、手っ取り早く上達できる方法が知りたい」
という方もいるかもしれません。
そういう方は、なるべくご登録をされないように工夫したつもりですが、
仕方がありませんので、解除ください。
でも、
「この動画の先に、もしかしたら自分のゴルフの転機を作るヒントがあるかも!」
「もっと詳しく知りたい!」
「もっと詳しくやってみたい!」
という方が圧倒的に多いと信じています。
そんなあなたには、見るだけではなく、参加していただきたいのです。



>>小原プロのベストセラー書籍「ザ・ビジネスゾーン」はこちらから割引購入できます。
今回、ここまでの情報を無料で公開することも、
ゴルフをもっと楽しんで、練習して上手くなることで、
低迷する日本ゴルフ界を盛り上げていく仲間に出会うためです。
私には、ゴルフ雑誌に載っていない真の上達情報と
他にはないユニークなイベントを提供することで
ゴルフを通じて人生が豊かになる人を100万人創出し、
日本のゴルフ界を再生させたいという想いがあります。
ゴルフを通じて人生を本気で楽しんでいる人が
一人、また一人と生まれたら、
日本ゴルフはもっと盛り上がると思うのです。
これが私がレッスンプロとして思っている命題であり、
そんな仲間を作っていきたいという想いがあります。
そこで、具体的なお願いとしては、
1つ目の動画をご覧いただいてのコメントをお願いいたします。
今回は以下の質問への回答をお願いします。


コメントを頂いた方には、
その行動に感謝して、特典を用意しています。
その内容・・・今回は、
「難しい?グリーン奥からのアプローチ」です。
セカンドショット、しっかりグリーンに乗せてワンパット!
イメージは出来ていたのに、グリーンの奥に外れてしまった。
その後は、グリーンの周りでチョロチョロし
て一気にスコアを崩してしまう。
そんな経験ありませんか?
グリーン奥からのアプローチは難しい!
このようなイメージを持っている方、多いのではないでしょうか。
グリーン奥からのアプローチとなると、
ほとんどのケースでは、下りの傾斜が残っています。
どうしてもボールが強く出て、オーバーしてしまう。
またオーバーを嫌がってしまって、やっとグリーンに乗っただけ。。。
このようなショットになりやすいわけです。
そこで今回は、グリーン奥からのアプローチについて、
ワンポイントアドバイスさせていただきます。
コメントをしてくださった方にもれなく、
映像をお送りさせて頂きますので、どうぞお楽しみに!




1.15年
2.平均90
3.飛び出し角が左である。方向性が安定しない。
初心に帰って、頑張ります。
ゴルフ歴15年、平均スコアは、104です。
バンカーを含めて、アプローチが特に下手です。
ゴルフ歴 半年
スコア 140
始めたばかりの素人です。ピンと来たので頑張ってみます。全くゼロからのスタートです。
ゴルフ歴31年
120
年4回の付き合いゴルフでスコア100から現状まで緩やかにスコアダウンしてきました。
ようやくゴルフを楽しめる環境になり、再スタートと思ったら、この出会いです。
ありがたく、学ばさせていただきます。
ゴルフを始めて3ヶ月。
コースに出たことが無いので、スコアはありません。
アイアンはまっすぐ飛びますが、ドライバーはスライスが多いです。
始めるまでは、縁の無いスポーツだと思っていましたが、
打ちっ放しに誘われて試しに打ってみたら、
難しくて、それが逆に楽しさに変わってきました。
ゴルフ歴 3年
平均スコア 120
右に左にと安定しない
諸事情で10年以上ゴルフから離れていましたが一念発起また再開しようと思い練習場に通ってますがとにかくまっすぐ飛びません。依然のベストスコアは115です。
ゴルフ歴 40年
最近のスコア 96(39)89(36)86(35)93(40)88(27)
悩み 上記の通りパタ-が安定しません及び2打目のチョロが多い
ゴルフ歴 35年
最近の スコア 94、98 96 99 95
悩み アプロ-チのとき 低い弾道でピンに寄せたい
ゴルフ歴:40年
スコア:100前後(20年前は90前後)
悩み:ドライバーが飛ばない。パターが下手になった。アプローチのダフリが時々出る。
ゴルフ歴15年
平均スコア105
トップが分かりません。
飛距離も出ません。
ボールをダウンブローに打てません。
よろしくお願いします。
ゴルフ歴30年
10年前からは年に1、2回程度のラウンドになりスコアは100前後
またしっかり始めたいと思い練習するが、以前の様に行かず苦戦中。
バックスイングが解らない。
1)33年
2)昨年実績38ラウンド91.7
3)5Iから7Iアイアンが全く自信がない
ティークバックのプレーン トップの位置
ダウンスイングインパクトでボールを見て打つと左に引っ掛け
見ないと大きなスライスのお繰り返し、依って現在はフェイスを
少しクローズ気味にしてスイングコースに出ると左に飛んでOBが出る。
それを防止しようとインサイドアウトに打つように心掛けている。
1 12年
2 100前後
3 スイングが安定しない
飛距離が出ない(ドライバー 200Y ・ 7I 130Y)
1 25年
2 98(アベレージ)
3 スイングで頭が突っ込む。アプローチの距離が合わない。パターでパンチが入ってしまう。他多数あります。
ザ・ビジネスゾーンのダウンロード版の基本編を練習場で試したところ、今までと違った感覚が生まれました。続けていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。
1、 3年
2、 130程度
3、 全然スコアが良くならない
芝の状態が悪く、地盤が見えている様な場所からのアイアンショットが苦手です。
打つ前に、苦手意識が働き必ずと言っていいほどミスが多いので悩んでいます。
1,26年
2、82~94
3、ドライバーだけがどうしても、いい時と悪い時の差が激しいですね、スプーンやバフィーはまったく問題なく打てるのに、、、、
練習場ではドライバーも嘘のように飛んでるのに、出だしの1番ホールではかなずスライスしてしまいます。
後半になるとドライバーも良くなる時もありますが、ドライバーで一番得意なスプーンのような球を打てるように練習しています。
1.プロの真似をしない
2.理論を追及しない
3.自分あったゴルフをし楽しむ
何か自分に合っているような感じしました。
が、私には「4.人のいうことを聞かない」というのも更に付け加わりますので、
この4.を今修正中で、最近は少し聞く耳も持つようになったかなあ・・・って感じです。
30歳で初めて、40歳でやめて、58歳で妻と復活し、只今、アベレージ93(ベスト81)
、月2~3回程度ラウンド の62歳です。
1 30年
2 90〜105
3 大学の時、パーシモンからメタルに変わる頃から始めて、途中10年ブランクがあり、また10年ぐらい前から再開しています。
全体的にまあまあな感じで、不得意なクラブはないのですが、セカンドショットもアプローチ、パッティングともショートすることが多いです。
自信不足というか、いつもスイングには迷っている感じです。
スイングを気にしないでプレーできるようにしたいと思っています。
1.3年くらい
2.100から110
3.ドライバーがスライスしてOB、ショートホールがワンオン出来ない
1.10か月
2.150~160
3.ドライバーで打ったら右、右、右OB!プレ4確定!
(右に行くのはドライバーに限りませんけど)
まっすぐ飛ばしたい。
ゴルフ歴はかれこれ20年と言ったところです。長くやっていますので80代前半のスコアで回ったこともありましたが、最近ではどうにか100が切れる程度のスコアが多く、何かに迷っている時には煩悩の数ほど叩いています。2本の動画を拝見して、もう一度真剣に取り組みたいという気持ちが湧いてきました。若い頃は随分練習場に通いましたが、最近はレッスン書を読んでラウンドで試すといった風で、思うような結果が出ないと、また違うことを試してみる…。このパターンに陥っています。惚れ惚れするようなショットも結構あるのですが、凡ミスが多く、安定性に欠けて思うようなスコアメイクができません。特に苦手のアプローチ、バンカーショットを克服して、もう少し楽しいラウンドにしたいと思っています。
1. 20年前に2、3年。今年の4月から再開。
2. 120前後
3. アイアンの7番以下のミート率が悪い。飛距離が変わらない。1番の悩みです。
1.15年以上、途中で10年程やめていました、再開して6~7年だと思います。
2.130前後
3.練習すればするほど、スコアが悪くなり、飛距離も落ちてきました。
コースではあらゆるミスショットが出ます。
〇〇理論にすぐ飛びつき、雑誌も見ます。今取り組んでいるのは ”前倒し理論” です(笑)
初めまして。
昨日のタオルを使った練習、本日の3原則、たった2日間だけでも楽しく拝見させていただきました。
確かにゴルフ理論はすべてに共通するものではなく、個人個人のレベルに合わせて焦らず地道に、自分に合った練習をしなければと実感しております。
現在、私は59歳でゴルフ歴は10年ほどです。しかしラウンド経験は少なく年間4~5回程度で、スコアは
105~115です。難しいコースの場合や雨天の時は、120台の時もあります。
仲間からは、ドライバーはもちろんの事、アイアンも飛距離が全く出ていないと言われております。パターは人並みで2パット以内です。
少しずつ勉強し、自分にあった練習をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
1.14年
2.90前後
3.練習場ではナイスショットがでますが、コースでは力みが出てダフリやヒッカケがでてしまいます
また、アプローチがうまくいきません
コース未経験です。右も左もわからないので
参考にさせてください。
140年
2100~118
3ドライバーはいいのですが(190~200y)アイアンでシャンクが出て困っています
1 40年
2 85~100
3 ドライバー、アイアン、アプローチ、パターそれぞれの安定(スイングの調子の波が激しい)
力みをいかにとってスイングができるか?
こころの安定があればスイングの安定につながると思うのですが、セルフコントロールがうまく できない。
1-1年
2-130
3-スイングが安定しなく
悩み状態です。
ビデオでの言葉が図星です(@_@)
1.ゴルフ歴 2か月半
2.現在のスコア 130
3.現在の悩み ドライバーがまっすぐ飛ばない、アイアンがトップ、だふる。
ゴルフ歴:不連続35年、真面目にやりだして4年
スコア:95+/-3
悩み:80台が出ない…。安易なダボが多い。
1)25歳~40歳 1回/月 40歳~50歳 5回/年 50歳~60歳 2回/年 60歳~63歳 50回/年
現在63歳
2)オフィシャルハンデ 12
3)・110Y~80Yのパーオンの正確性がない 2015年55回分析 パーオン率25% パーキープ率 35%
ドライバーは平均230Y しっかり当たると250Yは飛ぶ(ほぼストレート系だが,力んで腰の開きが 早いとスライスがでる)ので,現在は前述の距離の正確性が難点です。
・練習はゴルフを始めた25歳時の当初は月2~3回を半年実施し、それ以降は練習は全くしていない がシングル目指し,2015年4月から 2回/週 実施している(半分の100球は70Y以下の寄せの練 習)。全体の球筋はよくなった感はあるが,前述のごとくショートウェッジの正確性に欠けるので,
2016年6月よりP,9Iの5分スイングでP(タイトリストVG3 44° 通常120Y)100Y,9I(39° 130Y)
110Yの練習をしている。
・寄せ(30Y以下)はインパクトに力をいれず、スピンかけずの振り子様式で柔らかい球を打っている つもりだが やはり 距離感に難がある。少なくとも寄せで50%位の確率でパーをとりたい
ゴルフ歴:3年
スコア:115~124
悩み:スイングが安定しない