カテゴリー別アーカイブ: ダフリ

【ビデオ】冬の芝でダフらない2つの秘密/誰のため?

2016.01.21
近藤kondou

From:近藤雅彦
千葉駅のドトールより、、、

おはようございます!
近藤雅彦です!

すっかり寒くなりましたね。
関東では遂に雪が積もりました!

先月、私の友人でジュニアにゴルフを教えている
H君と、こんな話をしました。

H君「近ちゃん、一昨日、生徒たちから
   日頃のお礼って、
   プレゼントをもらったよ」

近藤「いいね!良かったじゃん」

H君「それが、、、手放しで喜べないんだよね^^;」

最初、僕はよくわかりませんでした。
なぜ、プレゼントをもらって
H君は複雑な気持ちになったのか?

しかし、詳しく聞いて、納得してしまいました。

続きはあとがきで・・・

さて今回は、
コースでダフリ、トップが出やすい方のためのレッスンです。

ペタッとボールが乗るような、
冬の薄い芝では、ザックリやトップが出やすいです。

そんな冬のラウンドで
クリーンヒットする2つの方法をお伝えします。

動画を見て、
冬の芝に負けずに、打数を減らしてください。

スマホの方、動画が見れない方はこちら

パソコンでご覧頂いている方は、字幕を出して見られるようになりました。
動画の下部にある字幕アイコンまたは)をクリックすると表示をオンにすることができます。字幕をオフにするには、[字幕] アイコンをクリックし、[字幕をオフにする] をクリックします。

H君「気持ちはすごく嬉しかったんだけど、
   ちょっと高そうなんだよね^^;
   もらって大丈夫なのかな?と思ちゃって、、
   
   しかも、これってたぶん、
   親御さんが言い始めて負担したように思うんだけど、
   
   言い始めた何人かだけが盛り上がってしまって、
   その他の人は同調圧力で払った気もして、、、」

た、確かに、、。

なるほど、、。
気持ちは嬉しいけれども、

何だかなあ、
という気持ちになってしまったということでした。

そのジュニアの子たち、
そしてその親御さん方にどんなやりとりがあったかは
定かではありませんが、

この結末は
何だか残念なものですね、、、。

喜ばせたかったはずの先生に
気を遣わせたり、あれこれ考えさせたりしてしまったわけですから。

それは誰のため?

できれば、相手に好意で何かをする時は

・相手が欲しがるだろうもの、してほしいだろうこと
・相手が困らないこと

を心がけたいところですね。

そう心がけるとしたら、

例えばこの場合、
ジュニアの子たちは習ったゴルフを上達させ、
ゴルフを楽しむことが

先生にとって一番嬉しい贈り物だったでしょう。

これ以上のプレゼントはありません。

私にとっても、
やはり一番嬉しいことは生徒さんの
自己ベスト達成報告です(*^^*)!

プレゼントをする、という行為そのものを楽しむのではなく、
(もちろん、あげる側である自分も、ウキウキするのは素敵なことですが、
 その自分の感情だけにフォーカスするのではなく)

受け取った相手が笑顔になるのを見て
喜べる自分でありたいですね(*^^*)!

基本が一番難しい

こういう失敗は、
僕達にも無関係ではないと思っています。

僕、そしてあなたがやっているその行為、
本当に他人のためになっていますか?

最近生徒さんと、
ラウンド中のマナーについて話していて出た話ですが、

「ゴルフ友達とラウンドしてたんですけど
 グリーン上で、ポケットの携帯を鳴らした人がいたんです。

 本人も「あ!」って感じだったんですが、
 僕は言ってあげないといけない気がして
 『携帯切って』ってわざわざ言っちゃって、、、

 本人わかってるんだから、
 そこで教えてあげようなんて、思わなくても良かったのに、
 逆に悪いことしましたよね」

親切のつもりだったけど、
相手の立場に立って考えられなかったために、
上手く伝わらないことってあります。

周りの人、あるいはその人自身のためにと、
アドバイスしようと
してのことかもしれませんが、

改めて言われるとカチンとくるかもしれません。

「相手の立場になって」
こんな基本は、案外、忘れがちです。

この人は、これって喜んでもらえるだろうか?
と、考えるようにしたいものです。

皆で気持ちよく、
楽しくゴルフをするために、
忘れずにいましょう(*^^*)!

そうすれば、
楽しく上達できて、最高のゴルフができると思います。

追伸:
小原さんが無料でオンラインセミナーを開催中です。

動画のクオリティが高いので
一瞬、本当にテレビ番組に出たのかと思いました。

全部で4回あるらしいですが、
今はまだ始まったばかりの1回目の公開中です。

そして、今日2回目の動画が流れるらしいです。

無料なので、よろしければ

http://obara-daijiro.com/click/opt2/

【ビデオ】冬の芝を攻略する3ポイント/3日坊主になろうと思います

2015.12.24
近藤kondou

From:近藤雅彦
千葉駅のドトールより、、、

おはようございます、近藤雅彦です。

実はこれが2015年最後のメルマガになります。
12月31日は木曜日ですが、

その日は小原さんが
新年のあいさつをしてくれるということで
僕のメルマガはお休みとなります。

今年最後ということで、
何を書こうかな、、と正直悩んでいます。

締めにふさわしい話がしたいな~と
考えるわけです。

前回は今年の振り返りについて書きましたから、
来年はどうしていくか、というお話にしたいです。

これが締め、、

これが締め、、、

続きはあとがきで・・・

さて、今日はクリスマスイブということで、
僕からあなたへの
ささやかなクリスマスプレゼントです(*^^*)!

コースで誰でもすぐに使える
裏ワザを今回お教えします!

冬のコースの薄い芝、
ダフリやザックリが出やすいと思います。
グリーン周りを行ったり来たりすることになったり、、、

3つだけ、
ポイントを抑えることで
クラブが上手く滑ってくれるようになります!

続きを読む

【Video】スウェーせず股関節に入るスイング

2015.12.14
古賀さん写真koga

From:古賀公治
尼崎テクノランドより、、、

こんにちは、ティーチングプロの古賀公治です。

今日はあなたに、

 「スウェーorリバースピボットをせずに
  股関節にグッと入るスイングを身につける方法」

について、ビデオでお伝えしたいと思います。

あなたは次のような悩みをお持ちではないですか?

・ドライバーが飛ばない
・スライスが多い
・ダフリがよく出る

そのような場合は、いわゆるバックスイングで
「スウェー」になっている可能性があります。

これらを一気に解消できてしまうのが
今回紹介するビデオになります。

スウェー、あるいはリバースピボットを解消する
ポイントは、たった1つです。
続きを読む

【ビデオ】マットだと弾かれる?30日間ダフり克服法

2015.11.04
obara小原

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

おはようございます、小原大二郎です。

昨日は文化の日でしたが、
お休みはいかがでしたか?

月曜日も有給を取って4連休にして
ゴルフ行った方もいると思います。

でも、連休中のコースは人も多くて、
後ろも詰まっていて早打ちしてしまったり

やっぱり平日のラウンドが一番だったな
と後悔したりしますよね、、、

混めば混むほどスコアが悪くなる、、、

実は平日にラウンドするのが一番の
スコアアップかもしれませんね(笑)

そんな話は置いておいて、、、

コースに出たとき、
マットと芝の違いに戸惑う方いますよね。

よく生徒さんから聞かれるのも、
「マットはヘッドが弾かれる」とか、
「打ちっぱなしって本当に練習になるの?」とか。

続きを読む

[ビデオ]コースでスライスやダフリがででしまう方へ…

2015.10.24
mongo

From:モンゴ
千葉の自宅より、、、

お楽しみ様です、モンゴです!

ゴルフ、楽しんでますか~?^^

さて、今回は動画でのレッスンをお届けします。
なんのレッスンかと言うと。。。

「コースに行った時に、ダフリやスライスがででしまう場合の改善策は?」

というテーマでお話したいと思います。

「練習場では上手く打てるのに、
なぜかコースの時だとダフったりスライスしちゃうんだよな~」
という悩みを抱えている方、多いと思います。

コースで打つとなると、つい力が入ってしまい、
いつものスイングができなくなってしまいますよね。。。(泣)

その悩みを解消して、コースでも気持ちよく打てるようになるための
解決策をまとめてみました!

(続きはビデオにて~♪)

続きを読む

[ビデオ]力んでしまいスコアがボロボロ…涙

2015.09.26
mongo

From:モンゴ
千葉の自宅より、、、

お楽しみ様です、モンゴです!

ゴルフ、楽しんでますか~?^^

さて、今回は久々に動画でのレッスンをお届けします。
(∩´∀`)∩ワーイ

なんのレッスンかと言うと。。。

 「力みがでてしまい、うまくスコアがまとめられない人へ…」

というタイトルで、お話しさせていただきます。

コースに行ったときに、大事な場面になればなるほど力んでしまい

「トップ」「ダフリ」「スライス」「フック」などの
ミスヒットが連発して、上手くスコアがまとめられない。。。

そんな方に向けたアドバイスになります!

(続きはビデオにて!)
続きを読む

【ビデオ】ダフリを飛躍的に改善する2つのポイントとは?

2015.08.12
小原obara

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

おはようございます、小原大二郎です。

今週の動画では、
アイアンショットでダフリが多く出てしまう方への
レッスンをしていきたいと思います。

コースで残り100ヤード地点。
グリーン目がけて打ったショットをダフってしまい、
ボールが乗らなかったという辛い経験をされている方、

多いのではないでしょうか?

そこで、

これを解決するために、
練習中に注目して頂きたいポイントが2つあります。

1つ目はアドレスです。

ダフリが多い方の共通点には、
前傾角度が深い傾向が見受けられます。

2つ目はスイング中です。

こちらは、
アドレスした際の手首の角度に
ヒントがあります。

この2点を改善していけばダフりが減って、
グリーンを捉える確率がグンと高まりますので、

是非動画でその練習法を確認して、
スコアアップに繋げて頂けたらと思います。
続きを読む

[ビデオ]ラウンド中のダフリトップの止め方

2015.08.08
mongo

From:モンゴ
千葉の自宅より、、、

お楽しみ様です、モンゴです!

ゴルフ、楽しんでますか~?^^

さて、今回も動画でのレッスンをお届けします。
なんのレッスンかと言うと。。。

 「コースに行った時にダフリ、トップが出てしまって
  上手くスコアがまとめられない。。。」

と悩んでいる方に向けた
アドバイスをさせていただきます。

まず、その話をする前に、コースに行った時に
ダフリ、トップが出る原因なんですが…

(続きはビデオにて!)
続きを読む

[ビデオ]超速効!ダフリトップの処方箋

2015.07.11
mongo

From:モンゴ
千葉の自宅より、、、

お楽しみ様です、モンゴです!

ゴルフ、楽しんでますか~?^^

さて、今回は動画でのレッスンをお届けします。
なんのレッスンかと言うと。。。

 「アプローチでダフリ、トップが止まらない…」

そんな方に向けての練習方法を紹介させていただきます。

あれ、そのレッスンこの前聞いたよ、と言ったあなた。
さすがです。よく見ていらっしゃいますね!(笑)

でも今回のレッスンは、
全く別の観点からのレッスンですので、
そう思った方も、そうでない方にもお楽しみにいただけます。

はっきり言って「超簡単!」な対処法ですよ~!^^

軸ブレ、上下動…じゃない! そもそも…

まず、アプローチでダフリ、トップが出る原因としては
色々なものがあると思います。

主な原因としては、スイング中に軸が左右に
傾いてしまってダフリ、トップが出る場合。

あるいは、スイング中に軸が上下動を起こして、
ダフリ、トップが出る場合。

これらの原因が多くみられるわけなんですが、実はその前に、
チェックしていただきたいポイントがあるんです。

先ほども言ったように、これは超簡単な方法なので、
悩んでしょうがない方はすぐ試してみてください♪

以上、少しでも参考になればうれしいです!

それでは、今日も楽しいゴルフを!

モンゴより

追伸:

あ、アプローチが苦手な人には、
モンゴのプログラムが今キャンペーン中みたいなので、
よろしければぜひお試しください!^^

http://g-live.info/click/mongo-a201507/

【ビデオ】ダフリを直す練習2セット/声かけてますか?

2015.07.09
近藤kondou

From:近藤雅彦
千葉駅のドトールより、、、

おはようございます、近藤です。

ちょっと前、
友人たちと一緒にラウンドをしました。

の~んびりと(スロープレーって意味じゃないですよ笑)
ただただ楽しくプレーしていたんですね。

そうしたら友人の一人の様子がなんだかおかしい。

良いドライバーショットが出れば
「今の良いよね?すごく飛んだよね?」

バンカーからグリーンに一発で乗れば
「すごいよね今の!?俺バンカー苦手なのに!」

と何だか自画自賛がすごい(笑)
どうしたんだ今日は(笑)と不思議に思っていたら、
はっとしてしまいました。

たぶんこれは僕のせいだな、と(笑)

詳しくはあとがきで・・・

さて今回は、ダフリやトップをなくす練習の仕方をご紹介します。
マットの上の練習だと、ダフリやトップに気づきにくいんです。
ティを使うとこういうミスはすぐわかりますよ。

あと、
腰の角度を変えずにスイングする練習方法も
お教えしています。

続きを読む

【ビデオ】ダフリ・トップはフィニッシュで直せ

2015.07.01
小原obara

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

おはようございます、小原大二郎です。

今回は、
ビジネスゾーンの練習で起きる
困ったことの解決法をお教えします。

ビジネスゾーン練習についての質問を
よく受けるのですが、
その中で多いと感じるのが、

ダフリとトップについてのものです。

ダフリとトップが出てしまうのは、、
ハンドファーストでインパクトできていない
ということが原因の一つとしてあります。

ダフリ、トップを出す人は、
インパクトの瞬間にハンドファーストどころか、
手首を曲げて、手をこねてしまっていることすらあります。
 
ハンドファーストで打つには、
2つのポイントに気をつけることです。

1つは、動画で私がするように、
胸を腕と連動させて回すこと。

もう1つは、
フェニッシュにあります。

打った後の姿勢で
そのスイングに問題があったかどうかは
わかります。

フィニッシュがどうなっていることが
ダフリ、トップのない正しいスイングなのか?

ぜひ、動画を見てみて、
つかんでみてください。
続きを読む

[ビデオ]アプローチのダフリトップよ止まれ!

2015.06.20
mongo

From:モンゴ
千葉の自宅より、、、

お楽しみ様です、モンゴです!

ゴルフ、楽しんでますか~?^^

さて、今回は久々に動画でのレッスンをお届けします。
なんのレッスンかと言うと。。。

 「アプローチでダフリ、トップが止まらなくて悩んでいる」

そんな方に向けての練習方法を紹介させていただきます。

さて、その練習方法を紹介する前に、
そもそもなぜ、アプローチでダフリやトップが
出やすいのかということについてお話しますね。

実は、ダフリやトップが多発してしまう方には、
ある一つの「特徴」があるんです。

これはなんというか、アプローチでいわゆる
「フワッとした球」を打ちたいという人に多いんですが。。。

そしてこの「フワッとした球」を打とうとすると、
ダフってしまうんですね。。。それはなぜか?
続きを読む

【ビデオ】前傾角度をピタリと固定するには/必要なスキル?

2015.06.18
近藤kondou

From:近藤雅彦
千葉駅のドトールより、、、

おはようございます、近藤です。

上達するために必要なスキルは
いろいろありますが、

最も重要なスキルは
コミュニケーションスキルだと思います。

ゴルファーの中には
「ストイックに自分だけでやっていくんだ」
と言う方がいますが、

それはすごくもったいないし、
成功確率を下げることになります。

理由はあとがきで、、、

さて、今週のレッスンは、
ダフリ、トップの原因である、上下動を防ぐ方法についてです。

上下動の原因になってしまう原因のひとつ、
前傾姿勢の崩れはこれでなくすことができます!
続きを読む

【ビデオ】なぜ短いアプローチほどダフる?

2015.06.15
koga

From:古賀公治
尼崎テクノランドより、、、

こんにちは、ティーチングプロの古賀公治です。

今日はあなたに、

 「短いアプローチほどダフってしまう理由」

について、ビデオでご紹介しようと思います。

「え、長い距離のほうがダフりやすいんじゃないの」
そう思った方は、ぜひ今回のビデオを見て下さい。

ここで紹介している距離のアプローチをやれば、
ダフることは今までの10%以下に大きく減らせるはずです。

(今日は動画での解説となります!)
続きを読む

【ビデオ】ボールで軸ブレを直す/全力でゴルフとは?

2015.05.28
近藤kondou

From:近藤雅彦
千葉駅のドトールより、、、

おはようございます、近藤です。

みなさん、
全力でゴルフをしましょう!

いえ、何も私生活を犠牲にしろ、
と言っているわけではなくて(笑)

ゴルフに向かっている時間は
全力で行きましょう!というお話しです。

ゴルフ以外のことにもあてはまるのですが、

常にセーブしている状態はダメなんですよ。

続きはあとがきで、、、

今日はダフりやトップの解消法として、
ボールを足に挟む方法をお伝えします。

以前はボールを左足で踏む方法をお伝えしましたが、
今回は右足で踏む方法です!

これでバックスイングで左に軸が傾くことを
防ぐことができますよ。
続きを読む