カテゴリー別アーカイブ: モチベーション

4回コースのレッスン会がスタートしました

2017.03.14
kajikawa

From:ツアープロ梶川武志
愛知の自宅より、、、

皆さん、こんにちは。
ツアープロ梶川武志です!

さて、今日は

 「4回コースのレッスン会がスタートしました」

について、お話をしてみたいと思います。

さて今月、新たに4回コースのレッスン会を
愛知でスタートさせました。

この企画、ゴルフライブの事務局の発案で
実現したものなんですが。。。
続きを読む

ゴルファーは帽子で防止?

2017.03.05
服部hattori

From:服部コースケ
東京・代官山のスタジオより、、、

いよいよゴルフもシーズンインですね。

まだまだ寒い日もありますが
暖かい日も増えてきました。

季節の変わり目を感じますし
世の中のゴルフ熱の高まりを感じます。

実際に多くの生徒さんからも
最近はかなりの情熱を感じますしね。

こんな最高のゴルフシーズンにも関わらず
多くのゴルファーを悩ますアレがやってきました。

実は私もアレに
悩まされているうちの一人なんです。

それは何にかというと、、、

            

この季節特有の悩み…

アレの正体
それは花粉です。

日本人の2人に1人は花粉症と言われていますから
かなり多くのゴルファーが苦しめられているのが分かります。

街中を歩いているだけで
目や鼻のかゆみ、くしゃみなどの症状がでるのに

ゴルフ場があるのは山の中
山間部や森へ行くとなればなおさらですよね、、、

ゴルフ場にはイネ科の雑草やスギやヒノキが生えています。

イネ花粉は目に、芝花粉はのどに痛みが
でるなどの症状が出ることが多いそうです。

こんな環境になんの準備もしないでいったらそれこそ
冬の北海道にTシャツで飛び込むようなものですよね。

            

準備は一週間前から

よし対策しよう。
ゴルフ場に行く一週間前から
すでに勝負は始まっています。

ここでの準備が当日の出来を決める
と言っても過言ではないほど大事になってきます。

絶対にやっていただきたいのは
病院に行き花粉症薬を処方してもらうこと。

これが一番です。

<病院>
薬局で売っている市販薬と比べて
安全性が高くよりあなたの症状に合った
薬の選択を行ってくれるので効き目がでやすいです。

他にも病院では
レーザー治療や注射で治療も行えるそうです。

<お茶>
なた豆茶や甜茶やルイボスティーな緑茶
などが花粉症予防の効果がとても強いです。

眠くなる等の副作用の心配もないですし
飲み続けることで発症自体を防ぎ症状を和らげる。

1週間ほど前から飲み続けることで体内に
常にお茶の有効成分を働かせておくことが重要です。

                

当日は万全の準備で

  

1周間前からの準備は万全。
快適にラウンドできるかの最後の決め手。

当日の持ち物が
あなたのスコアを決めます。

この5つは必ず準備して下さい。

・マスク

・帽子

・メガネ

・服装

・目薬

<マスク>
プレー中にマスクをすることが気になる方は
移動中だけでもすることをおすすめします。

最近はスプレータイプのものもあるので
スプレーを顔にかけことでイオンが花粉から守ってくれます。

<帽子>
髪を防止の中に入れ外気に触れないようにすること
つばの大きいものを選ぶとより花粉を防げます。

<メガネ>
メガネは花粉カット機能の優れたものを選ぶこと

<服装>
スポーツウェアなどは花粉がつきにくいのでおすすめです。
表面に凹凸のの少ないナイロン製のものもおすすめです。
花粉用のスプレーをウェアにかけるとより花粉の侵入を防げます。

<目薬>
病院に行って処方された目薬を必ず持参しましょう。
目が痒い時は冷えたタオルで目を冷やしたり
うがいをすることで花粉を取り除くことができます。

前もって万全に対策しておくことで
梅や桜の美しさを堪能しながら気持ちよくラウンドできますよ。

これからの季節のゴルフは本当に気持ちいいです。
万全に準備をして快適にラウンドしていきましょう。

花粉症である私は毎回欠かさずやっています。


<本日のオススメ>
あなたは周りの人が自分より飛ばしているのを見て

・あの人は私より若いから…

・あの人は私よりゴルフ歴が長いから…

・あの人は運動が得意だから…

などと思っていませんか?

「いつ打ったのか分からない」くらい
力まず自然に打つことで飛距離を上げる。

誰にでも簡単に短期で飛距離アップを実現させる。

大森プロのゴルフ人生の集大成とも言える
あなたを飛ばし屋に導く439分をご覧ください。

http://g-live.info/click/nencha1703/

先日レッスンプロが入社しました

2017.03.01
miyamoto

From:宮本大輔
千葉のゴルフパフォーマンスより、、、

おはようございます、宮本大輔です!

先週、ゴルフパフォーマンス千葉店が
3周年を迎えました!

こうして3周年が迎えられましたのは 
メルマガを読んでくれている皆様、
レッスンに通ってくれている皆様のお陰と
深く感謝しております。

ゴルフパフォーマンスにも
多くの方がレッスンプロを目指して
応募してきてくれて仲間も増えました。

つい最近もゴルフパフォーマンスに
レッスンプロが入社することになりました。

僕らは積極的に優秀なレッスンプロを獲得していきたい
という思いはあるのですが、

「レッスンプロ」としての
正社員の採用枠は大々的に用意していません。

つまり彼は、
「裏口」入社ということになります。

「裏口」はどこにある?

実は彼は
元々僕らの生徒さんだったのです。

彼は【ゴルフライブ】のメルマガを熱心に読んで下さっていましたし、
「愛弟子養成講座(ゴルフレッスンコーチ認定コース)」にも、
参加してくれていました。

そういったところでコミュニケーションを密に取り、
きちんとゴルフ指導を受けてもらいながら、
人間関係を深めていったのです。

そして、本人からも希望があり、
所定のテストにパスしたため、
ゴルフパフォーマンスの一員になった。

というわけです。

一般には募集はしてないけど、
密にコミュニケーションをしてたからそんな話になった。

「裏口」はこんな感じでしょうか。

彼の他にも、元は生徒さんだった
レッスンプロが何人かいます。

で、彼ら全員の共通点は、
ゴルフのスキルが高いということはもちろん、

ずっと僕らと「会える場所」に来てくれて、
コミュニケーションを取り続けている
ということにあります。

実際彼らは、僕らとコミュニケーションを取るために

平日に別の仕事があろうが(会社員であろうが)、
場所が遠かろうが(九州や関東に住んでいようが)、

経済的に厳しかろうが、夜行バスなどを駆使して、
なんとか駆けつけてくれるのです。

そういった意気込みやヤル気。

そして、「レッスンとは人間関係でするものだ」という
価値観を共有している人であるからこそ、
こうやって一緒にゴルフを教えていきたいと思うのでしょう。

ゴルフコーチを目指すという事は
半端な気持ちでは務まりません。

20数年働いてきた会社を辞め、
家族にも理解してしてもらい、

新しい夢を追いかけて残りの人生をゴルフに捧げる人に
電話やメールでやりとりして済まそうとする人は一人もいません。

これを書いていて、
ふと、少し前のことを思い出しました。

最近ではだいぶ少なくなりましたが、
数年前は僕らのインターネットを通じてレッスンするやり方について、
勘違いしている人がたくさんいたのです。

つまり、「ネットで上達する」のは、
何やら一種「バーチャルな」邪道に感じている人です。

今、こうしてインターネットを通じて
ゴルフ上達のメルマガや
動画を配信させていただいていますが

ネットを通じてレッスンするというのも、
対面でレッスンというのも、
結局は、人が、人に教えるというのは全く同じ。

ネットやパソコンは、
コミュニケーション「手段」の1つに過ぎません。

もしあなたが、インターネットを通じて
ゴルフ上達を目指してをしているなら、
あるいはしようとしているなら、、、

絶対に、「パソコン」とやり取りをしないよう
気を付けてください。

画面の向こうにいる「人」とコミュニケーションをしながら
ゴルフを学んでいるんだ
という気持ちを忘れないでいただきたいなと思います。

決して一人ではありません。

僕達が発信するだけでなく
画面の向こうでレッスンをみてくれている方からも
何かアクションができるような環境をもっと作っていきたいと思います!

おっと、レッスンプロ入社の話から、
ちょっと変わってしまいましたね、、、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

追伸・・・

ゴルフパフォーマンス千葉店が3周年を迎えたことを記念して
コンペやショートコースと大きな練習場を使った
新しいレッスン企画も実施中です!

興味がある方はぜひ参加してくださいね^^

何卒、今後とも一層のご愛顧、
ご支援を賜りますようお願い申し上げます。


<本日のオススメ>
もしあなたが…

・練習をしているのに上達しない。
・いろいろなことを試してみてもすぐにあきらめてしまう。
・年齢に関係なく飛ばしたい。

ゴルフでこんな悩みを抱えているのなら…
この片山晋呉プロのプログラムがオススメです。

http://g-live.info/click/ktymezr170223/
※本日までのご案内です

「心」人は怒られても伸びる

2017.02.26
ohmori

From:大森睦弘
岐阜の自宅より、、、

こんにちは、大森睦弘です。

さて、今回は

 「心・人は怒られても伸びる」

というお話をさせていただきます。

今日の話の核心までは、
1分以内で読み終わります。

実は、人は怒られても伸びることができます。

以前に、褒められて伸びることをお伝えしています。

しかし、その真逆の状態である叱られたり、
自分にとって悪い状況に遭遇することでも
褒められるほどではないとしても、能力アップできます。

ライバルに先を越されて、絶対に追い越してやるなんて
気合を入れ直すこともありますし。

要は、良いことは記憶に残りやすいのですが、
悪いことも実はどうでもないことに比べたら
記憶に定着することがポイントです。

今回は、その真相と、逆境に遭遇したときに、
逆境をバネに伸びるために対処すべきことなどを
見てみることにします。
続きを読む

目標を達成させる「裏技」

2017.01.27
mizugaki

From:ガッツパー水柿
ゴルフパフォーマンス練馬店より、、、

こんにちは。ガッツパー水柿です。

※ガッツパーとは
通常ならボギー以上濃厚な厳しい状況で、
巧みなテクニックでパーを拾った時などに使われる言葉です。

 
先週からメールマガジンを執筆させていただき
早速その反響に驚いています。

多くの方から
個別メッセージやお声をいただきました。

水柿プロのメルマガ見ました。
これから楽しみにしています。といった声や

以前レッスンさせていただいた生徒さんから
あれからコンペで優勝出来ましたよ!
といった近況報告まで。

皆様の喜びの声が
僕の何よりも原動力になります!!

本当にありがとうございます。^^

さて、1月もそろそろ終わりますが、
生徒さんから今年の目標は●●です!

といった意気込みの声を
たくさんいただきました。

こうやってメールを読まれている
意識の高いあなたも、もちろん
目標を立てていらっしゃることでしょう。

そこで今回は、

「目標を達成させる裏技」

というテーマでお話をしたいと思います。

実はあることを意識するだけで
目標達成がグンっと近づきますよ!

今回は、そんな話をしたいと思います。
続きを読む

おばあちゃんとテレビ

2017.01.25
miyamoto

From:宮本大輔
千葉のゴルフパフォーマンスより、、、

おはようございます、宮本大輔です!

この前、親戚の家に遊びに行ったとき
新品のテレビが置いてありました。
(話題の4Kというものです!)

今まで趣味という趣味の無かったその家のおばあちゃんが、
最近、急に活発になっているらしいんです。

彼女が買ったのは、
最新のテレビ。

テレビに詳しくない僕が見ても、
「うわぁ〜、高そ〜〜。」
と思うようなシロモノです。

テレビを買ってから、彼女はいつも上機嫌。
ことあるごとに、テレビを見るようになったみたいです。
続きを読む

ゴルフに終わりはありません

2017.01.23
obara小原

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

おはようございます、小原大二郎です。

さて今日は何のことを書こうかなぁ〜〜なんて考えながら、
生徒さんからの質問を思い返したり
レッスンカルテを見返したりしているのですが、、、

「そういえば最近、ゴルフライブスタッフの新入社員の方が
 レッスンに来てくれたみたいだったな。」

と思って、レッスンカルテを読んでいたら、、、
続きを読む

ミーティングをクビにされて思う事…

2017.01.16
obara小原

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

おはようございます、小原大二郎です。

先日、スタッフからクビを宣告されました。

とある研修会のチームのリーダーに

「小原さんがミーティングに参加されると、
 みんな(間違ってたら指摘してもらえると)甘えるんで
 来週から僕達だけでミーティングしてみたいんですが。」

とうまく乗せられて、
研修会のミーティングメンバーから外されてしまいました(笑)

このチームは
1年未満の新しいレッスンプロで構成されている数人のチーム。

毎週、研修で学んだことを共有することで
さらなるレベルアップを目指します。

もうすっかりレッスンプロとして独り立ちしてきたな
と思ったタイミングでリーダーからこのオファー。

しかもさすがレッスンプロとして
コミュニケーション学を学んでいるだけあって、
ストレートに「もう来ないでください」と言わないところがまた抵抗できません…

というわけで、
この研修ミーティングを一時的にクビになってしまいました。

そして私なしでも順調に進んでいるミーティングを横から眺めているとき、
ふと、以前ゴルフライブのブログで紹介した言葉を思い出しました。

それは、
「ほとんどの人は目標が低すぎる」
という会社を経営する方から聞いた言葉です。

「自分だったらこれくらいかな」と、
現実的な目標を設定してしまったり

あるいはそこそこの自己ベストの結果が出たら、
そこで満足してしまったり、、、

「私は、あなたがもっと大きなことができると信じている」

というゴルファーにカツを入れる言葉でした。

今見てもグッと来るものがありますね。

あなたはどうでしょう?

ゴルフライブ読者のみなさんなら、
勉強熱心な方でしょうから
他のゴルファーに比べていいスコアを出しているかもしれません。

でも(あなたは密かに)、、、
本当は「自分はもっとやれる」んじゃないかと思ったことはないでしょうか?

ゴルフのモチベーション

私もよく生徒さんから
「ゴルフのモチベーションになるものが見つからない」
と相談を受けることがまたにあります。

ですが、きっとその原因は、
高いレベルでスコアが安定してしまってるがゆえに
「退屈」してるんだと思います。

当てるのも精一杯。
1yでも遠く飛ばすので精一杯。

あるいは、
目標とする100切りを達成したくて一生懸命。。。

という「不満足な状況を脱したい」という感情が、
私も含め多くの方の最初のゴルフのモチベーションじゃないかと思います。

でもひとたび目標だった100切りを達成し
安定したスコアを出せるようになると

「今は練習しなくてもいいや」

という風に
モチベーションが下がってしまいます。

その状態からさらにもっともっと
上級のゴルファーになるには
別のモチベーションが必要です。

それは何なのか?

それは競技ゴルフに挑戦するすることかもしれないし
シングルプレーヤー、片手シングルプレーヤーを
目指していくことかもしれません。

それを見つけることができれば
もっともっとゴルフに熱中することができるかもしれません。

私の場合は(悩んだあげく)、
やっぱりモチベーションは
「ひとりでも多くの方にゴルフを楽しんでほしい」

そのためには私一人では限界があり、
チーム小原のスタッフの力が必要なんだということに行き着きました。

そういう意味で言えば、僕がクビになった件は、
ベリーグッドニュース、ということになりますね。

まぁ、本心はかなり寂しいのですが(笑)

あなたも
自分のゴルフってこんなもんだから…
と自分自身で可能性にフタをしているということはありませんか?

私達は常に上を見て、成長を続けなければいけません。

もし、モチベーションがあがらないなら

「いついつまでにやります」
「スコア10アップを達成します」

と宣言してみてください。
やらざるを得ない状況を作れます。

私も少しでもみなさんを上達に導くために、
学び続けたいと思います。

今年から、全く知らない新たな分野の学びを1つ、
始めようと思います。

ゴルフは楽しいですね。

またメールします。


追伸・・・

ゴルフライブがプロと共同開発した
「着るだけでゴルフが上達するゴルフセーター」が
50%OFFキャンペーン中のようです。

私も愛用しているのですが
ゴルフが上達してしまう秘密が詰まっていて驚きました!

今日までのセールですので
気になる方はぜひチェックしてみてください。

http://g-live.info/click/bs_knit_170110/

生涯ゴルフを続けるために今するべきこと

2017.01.15
服部hattori

From:服部コースケ
東京・代官山のスタジオより、、、

年明けにラウンドした時に
知り合いの支配人からある話を聞きました。

ラウンド中に体調が悪くなったお客様がいて
救急車を呼んで大変だったという話でした。

幸い命に別状はなかったそうですが一歩間違えれば
一大事になっていたかもしれないという状況だったそうです。

服部「大変でしたね。でもご無事でなによりです。」

支配人「でも実はゴルフ場はこのようなこと意外に多いんですよ」

服部「えっ、、、」

ゴルフを初めて約15年がたちますが
恥ずかしながらそのことを私は知りませんでした。

人にとっていちばん大事な身体。

私も一生ゴルフを楽しみたいですし、
あなたに一生ゴルフを楽しんでいただきたい。

ゴルフ場でなぜそんなことが起きるのか
私が聞いた真実をぜひ最後まで読んで下さい。

 
         

こんな事実を知っていますか?

実はゴルフ場では
年間200人もの方が亡くなっているのです。

冬は心不全や心筋梗塞
夏は脱水症状等になる方が多いんです。

ゴルフは常に走り回っているわけでもなく
他にももっと過酷なスポーツはたくさんあります。

実際に運動強度を表すMETs指数は
一般的にこのくらいと言われています。

ランニング       12.0

ボクシング        9.0

サッカー         9.0

ジョギング        6.0

ゴルフ          4.5

ボーリング        3.0

ストレッチ        2.3

ゴルフはスポーツの中では普通ですよね。

ですがスポーツの中で亡くなる方が
一番多いスポーツはゴルフだそうです。

その理由は一体どこにあるのでしょうか?

           

ゴルフだけにしかないもの、、、

実は他のスポーツとゴルフでは
決定的に違うことが一つだけあるんです。

他のスポーツは運動中に心拍数が早くなっても
その値がプレイ中にそれほど変化することはありません。

それに対しゴルフはショットを打つごとに心拍数や血圧は上昇し
打ち終わったら下がる、これを繰り返してしまう競技なんです。

わかりやすく言えば他のスポーツは
一定の速度で走り続けるマラソンのようなもの。

全力ダッシュして止まるを
永遠繰り返すのがゴルフなんです。

その繰り返しによって心臓にかかる負担は計り知れません。

その上、朝一で身体がまだ温まっていない状態で
ティーショット、第二打席、第三打席で瞬発力を使う。

息がはずんだ状態でグリーンに上がったのに
息を止めて緊張しながらぱパットを打つことなる。

それによって心臓や脳は酸欠状態になり
血圧や心拍数はさらに上昇してしまうんです。

ですので朝一番、第一ホールのパットには注意が必要です。

            

楽しいゴルフを生涯続けるために

一番多い心筋梗塞の原因は
起床後2~3時間の間に起こるそうです。

早朝スタートの場合ちょうど
ラウンドし始める時間と重なりますよね。

ゴルフ中に汗をかくと脱水症状になりやすく
血液が粘り気を増し血管が詰まりやすくなります。

さらに昼食時に飲むビールは脱水症状の原因になりますし
ラウンド中に吸うタバコは血管が詰まる原因になります。

これ防ぐために
心がけることを5つ紹介していきます。

・水分は多めにとる
・プレー中は禁煙する
・パットは気楽に打つ
・前日の睡眠はしっかり取る
・前夜やラウンド中の飲酒は控える

このことさえ守れば
あなたの身体に負担をかけることなく
安全にゴルフをすることができます。

身体はすべての資本です。
身体が整っていなければ
ゴルフを楽しむこもできません。

若いから自分には関係ない
という方もいるかと思いますが

体内で起きていることは
実際に目で見ることはできません。

いつ何が起きるかわからない。

そう考え万全の準備をしておくことが
ゴルフを楽しむのにベストな選択だと思いますし
スコアや飛距離を伸ばすのには絶対に必要です。

私も今一度心を引き締め
ゴルフに取り組みますので
あなたもぜひ心がけてみて下さい。

自分自身のメンテナンスを怠らずに
一緒に生涯ゴルフを楽しみましょう。

100歳になっても元気にラウンドする。

それが私の目標であり、私の夢です。


<本日のオススメ>

・パターで揺るぎない自信をつけたい

・次のラウンドで早速6打縮める

・ゴルフ仲間を簡単に負かせて称賛の声を浴びたい

これを実現させる秘密のパター。

毎回大きな反響をいただき
問い合わせが殺到する秘密兵器。
「ベストタッチパター」が遂に入荷しました。

今なら小原プロの特典動画がついてきます。
「8分でできる。パーフェクトフィッティング」

50本のみの限定入荷となりますが

この2つの強力な武器を手に入れることで
あなたのパッティングが飛躍的に向上することを約束します。

http://g-live.info/click/bestt170112/

_

「心」人は褒められて伸びる

2017.01.15
ohmori

From:大森睦弘
岐阜の自宅より、、、

こんにちは、大森睦弘です。

さて、今回は

 「心・人は褒められて伸びる」

というお話をさせていただきます。

え、人にはいろいろなタイプがあって、
叱られて伸びる雑草のような人間だっているのでは?
とお考えかもしれません。

でも、叱られるばかりでは、
褒められることよりも伸びは停滞してしまいます。
続きを読む