カテゴリー別アーカイブ: ドライバー

新しいドライバーが飛ばない理由

2017.01.18
miyamoto

From:宮本大輔
千葉のゴルフパフォーマンスより、、、

おはようございます、宮本大輔です!

==============

ぬぉぉぉぉっっ、、、
仰るとおりです。。。

すみません(T_T)(T_T)(T_T)

==============

と泣いた顔文字→(T_T)を
3つも使ったメールが届いたのはちょっと前の話。

というのも、僕のゴルフ仲間のK君から
ドライバーを買い替えたと連絡があったんです。

といっても、エースドライバーは手放せないので、
少し休んでもらって、若手を投入したという感じだそうです。

K君はついに手に入ったようで、
とっても嬉しそうでした。

毎年新しいドライバーが発表されると
欲しくなるのはゴルファーの性(さが)ですね 笑

僕も当然気になります。

では、何故あんなに悲しそうなメールが届いたのか。

続きを読む

バッグからドライバー抜くのはアリ?ナシ?

2017.01.11
morisaki_catch

From:森崎 崇
ゴルフパフォーマンス新宿店より、、、
こんにちは。森崎です。

2017年、最初のメルマガです。
改めて今年も一年、宜しくお願い致します。

さて、ゴルフパフォーマンスには仕事始めから、
多くの生徒さんに来ていただいていますが、顔なじみの方からは
年末年始のラウンド報告をたくさん頂いております。

久しぶりに地元の友人と打って勝てました!
父親と初めてコースに出たけど楽しかった!

などなど、嬉しい声を聞けて、僕も
非常に嬉しかったのですが、その中でもある生徒さんが
印象的な話をしてくれましたので、今日はそれをお話したいと思います。

最近スコアが伸び悩む方には、もしかしたら特効薬に
なるかもしれませんので、是非読み進めてください。

ではいきます、、、

ドライバー1回も使いませんでした

その生徒さんは、
平均スコアが100ぐらいで、100を切る時もあれば、
大叩きしてしまうこともあるという腕前の方で、

特徴としてはスコアの良し悪しは、
全てドライバーに掛かっていること。

その日のドライバーの出来次第で、
最終的なスコアが決定してしまうんですね。

あなたの周りにも、似たような境遇の方がいらっしゃると
思いますが、もともと、この生徒さんはドライバーの
安定性アップを目的に、ゴルフパフォーマンスに来てくれています。

僕が見させていただいたところ、アドレスさえしっかりすれば
そもそもの下地は出来ていらしたので、現在ドライバー改善を
共に頑張っているのですが、

根を詰めて練習した結果、ドライバーが少し嫌になってしまったらしく、
年末年始は思い切って、バッグからドライバーを抜いて、
スプーンとクリークでラウンドしていたそうなんです。

その結果、飛距離は当然落ちるものの、ボールが右に左にということは
少なくなり、ラウンドを終えてみれば91で上がったとのことで、
たまには気分転換でこれで回ろうかなーとおっしゃっていました。

フィル・ミケルソンが実践していましたね

あなたは、ご存知だと思いますが、
実は3~4年前に、かのフィル・ミケルソンは
ドライバー抜きで勝負に挑み、見事全英で優勝していました。

それも影響したのか、当時はゴルフ場に行ってもあまり
ドライバーの音が聞こえない・・・なんてこともありましたが、
改めてFWでティーショットを打つメリットを確認すると

・クラブが短く、コントロールしやすい
・ミート率が良くなる

などがあります。

だからといって、安易にドライバーを抜くのは考えものですが、
もしあなたが、ティーショットでチョロやOBが多く、
一気に環境を変えたければ実践するのはとても良いことです。

他にも、落とし所がはっきりしないホールや、セカンド地点が
ドッグレッグでブラインドになっているホール、
スライサーの方なら右に障害があるホールはFWでもいいでしょう。

というように、有効な対策だと僕は思うのですが、
多用しすぎるのも、デメリットがあります。

それは、、、

周りから白い目で見られる可能性があります

「お前、逃げてるなー」
「それで回ってて楽しいの?」

これは、かつて僕が実際に言われたことのある
言葉の一例です。

僕自身も半年くらい、コースマネジメントを追い求めることと
ドライバーの重要性を再確認するために、

ドライバーを一切使わない時期があったのですが、
事情を知らない人からは試合の度に冗談半分、侮蔑半分で
こんなことを言われていました。

流石に3か月くらいそんなことをしていると、
そういうゴルフをする人なんだと一定の理解は
得られましたが、

もしあなたが、本当にドライバーを抜いてゴルフをするならば
そう言われる可能性があるかもしれません。
(もちろん、もうそんな人は少ないと思いますが。。。)

それに、飛ばしというゴルフの大きな魅力を
自らそぎ落としてしまうと、
楽しみを見いだせなくなる可能性があります。

重要なのは、ドライバーにこだわりすぎないこと

今日は未だに意見の分かれるテーマの1つを
お話しましたが、

僕個人の見解として1番お伝えしたいのは、

ドライバーはスペードのエースではないということです。

パターの代わりはいませんが、ドライバーの代わりには
スプーンやクリーク、ロングアイアンがいます。

ということは、一打目は必ずドライバーである必要は
ありません。状況に応じて、柔軟に使いこなせることが
ベストです。

“このコースはドライバーで打つと、ハザード一直線だから、
クリークで刻んだ方が良いかもしれない、、、”

というような発想を巡らせることが新たなスコアアップの
サインかもしれませんから、是非、色々な戦略を駆使して、
2017年もゴルフを精一杯楽しみましょう!

P.S. ちなみに350ccドライバーを使うというのも1つの手です。
けっこう手に馴染んで使ってて楽しくなります。


<本日のオススメ>
【新年スコアアップ達成応援キャンペーン】

年内に立てた目標を達成できるのはわずか8%。
年始にスコアの目標や、ゴルフの目標を決め、
やりたいことが明確なのに、
日々の用事に追われ先送りになってしまう,,,

限られた時間で効率よく目標を達成するには、
一体どうすればいいのか?

詳細はこちら
http://g-live.info/click/kts170106/

[新年Video] ウッドが当たらないと嘆く前に

2017.01.02
古賀さん写真koga

From:古賀公治
尼崎テクノランドより、、、

こんにちは、ティーチングプロの古賀公治です。

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今日はあなたに、

 「ドライバーが当たらないと嘆く前に」

について、ビデオでお話ししたいと思います。

前にもどこかでお話ししたことがあるかもしれませんが、
スムーズなスイングのためには、
スイングが左股関節の上で回れることが大切です。

では、そのために一番手っ取り早い方法は。。。?

(続きはビデオにて)
続きを読む

【ビデオ】引っ掛け対策のアドバイス

2016.12.29
obara小原

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

おはようございます、小原大二郎です。

2016年も残すところ後2日ですね。
1年間私のメールマガジンを読んでいただき
どうもありがとうございました。

たくさんのメッセージ
本当に嬉しく、一つひとつ目を通しています。

今日、明日の動画レッスンでは、今年1年を振り返り
あなたにもう一度見ていただきたい動画レッスンをお届けします。

さて、今日のビデオレッスンのテーマは、
『ひっかけ』の改善のためのアドバイスです。

続きを読む

ドライバーの交換を検討中の方へ

2016.12.15
tokutake

From:徳嵩力一
千葉のクラブ工房より、、、

こんにちは。プロクラブフィッターの
徳嵩力一(とくたけ・かついち)です。

今日なんですが、あなたに

 「ドライバーの交換を検討中の方へ」

という話をしたいと思います。

お客様の中で一番多いのが、
「ドライバーを今よりいいものに変えたい」
という要望です。

そうした時に、失敗しない選び方について
今日はお話ししておきたいと思います。

あ、もちろんドライバー以外の交換を検討中の方にも
役に立つ内容なので、ご安心下さい。
続きを読む

クラブを変えたら飛距離が落ちた…何故?

2016.12.08
tokutake

From:徳嵩力一
千葉のクラブ工房より、、、

こんにちは。プロクラブフィッターの
徳嵩力一(とくたけ・かついち)です。

今日なんですが、あなたに

 「クラブを変えたら飛距離が落ちた…何故?」

という話をしたいと思います。

飛距離をよくしようとしたのに、
逆に飛距離が落ちてしまったのでは、
踏んだり蹴ったりですよね。。。?

ですが、こういう例は実は少なくないのです。

なぜこの話になったかというと、
最近こんな質問をいただきました。
続きを読む

「技」最高に飛ぶボールを求めて

2016.12.04
ohmori

From:大森睦弘
岐阜の自宅より、、、

こんにちは、大森睦弘です。

さて、今回は

 「技・最高に飛ぶボールを求めて」

というお話をさせていただきます。

飛ぶかもしれないボールを、噂だけで選んでいませんか。

飛ぶボール選択のためにヒントになる、
あなたのドライバーにマッチしたボール探しについて
お話します。ズバリその方法とは…
続きを読む

【ビデオ】100円でスライスを直す方法

2016.11.22
近藤kondou

From:近藤雅彦
ゴルフパフォーマンス神田店より、、、

おはようございます!
近藤雅彦です。

本日はビデオレッスンです!

コースで曲がりが出てしまい、
スコアを落としてお悩みのあなたへ
有効な練習法をご紹介いたします。

ボールの方向性を決定づけているのは、

・スイング軌道
・クラブフェースの向き

以上の2点です。

体の軸が安定していても、腕やフェースの向きが、
自由にバラバラに動いてしまっていては、
ボールの方向性が不安定になってしまいます。

では、どうすれば安定させられるのか、と言うと、
体の回転と腕とクラブの動きが同調することがポイントです。

今回は、

・スイング軌道
・クラブフェースの向き

を安定させて、

コースでボールの曲がりがでてしまうという
お悩みのあなたに有効な練習法をご紹介いたします。

実は100円で売っているコレを使うだけで、
お悩みは簡単に解決してしまうんです。。。

スマホの方、動画が見れない方はこちら

パソコンでご覧頂いている方は、字幕を出して見られるようになりました。
動画の下部にある字幕アイコンまたは)をクリックすると表示をオンにすることができます。字幕をオフにするには、[字幕] アイコンをクリックし、[字幕をオフにする] をクリックします。

あとがき

両腕と胸の3点でボールを挟んで、
スイングをする練習方法でした。

この方法でボールを落とさず、
スイングをすることが出来たなら、
体の回転と腕とクラブの動きが
同調出来ているという証拠です。

最初のうちは、

腰から腰のスイング

肩から肩のスイング

フルスイング

といった感じで
段階を踏んで練習して見ると効果的です。

フルスイングでボールが落ちなくなっていれば、
完璧に同調できている証拠です!

体の回転と腕とクラブの動きが同調できていれば、

・スイング軌道
・クラブフェースの向き

以上二点は安定します。

このように、
コースでボールの曲がりが原因で

スコアを崩してしまうあなたへ
有効な練習方法をご紹介いたしました。

あなたのスコアアップに役立てていただけたら
嬉しく思います!

是非、実践してみてくださいね!

またメールします!

近藤


<本日のオススメ>
11/23までのキャンペーン!

【ビジネスゾーン養成アイアン】

小原大二郎が推薦する

ビジネスゾーン習得において
唯一にして最強の武器と言い切る
「ビジネスゾーン養成アイアン」の秘密、、、

期間限定公開中、、、

http://g-live.info/product/medicus161117/

※11/23までの限定公開!

飛距離が落ちた…7年前のクラブ、変える?

2016.11.03
tokutake

From:徳嵩力一
千葉のクラブ工房より、、、

こんにちは。プロクラブフィッターの
徳嵩力一(とくたけ・かついち)です。

今日なんですが、あなたに

 「飛距離が落ちた…7年前のクラブ、変える?」

という話をしたいと思います。

飛距離が落ちてきたりすると、
クラブを変えることでどうにかなるんじゃないかと
そんなことを思ってしまいますよね?

もちろん、その選択は決して悪いことではないのですが。。。
続きを読む

【ビデオ】ドライバーショットが上手くいかないときにやれること2つ

2016.10.18
近藤kondou

From:近藤雅彦
ゴルフパフォーマンス神田店より、、、

おはようございます!
近藤雅彦です。

本日はドライバーのミスショットが原因で、
スコアを崩してしまうあなたへ、
チェックしてみて欲しいポイントがあります。

ドライバーショットでミスが出る多くの原因は、
アイアンのショットの様に、下り際でボールを捉えてしまい、
上から打ち込んでしまうインパクトになってしまい、
ミスショットしてしまう方を多く見かけます。

ですが、理想のインパクトでボールを捉える様になるには、
2つのポイントがあります。

この2つのポイントをおさえていただければ、
あなたのドライバーショットが安定し、
スコアアップに繋がっていきます!

そのポイントとは、、、

スマホの方、動画が見れない方はこちら

パソコンでご覧頂いている方は、字幕を出して見られるようになりました。
動画の下部にある字幕アイコンまたは)をクリックすると表示をオンにすることができます。字幕をオフにするには、[字幕] アイコンをクリックし、[字幕をオフにする] をクリックします。

あとがき

いかがでしたでしょうか?

■アドレスでのポイント
 ・重心の位置
 ・顔が骨盤よりもやや右側

■スイング中の軸のポイント
 ・ボールの右側面をみながら払い打つようなイメージ

以上、2つのポイントを意識していけば、

ドライバーの理想的なインパクト、
レベルブロー、もしくはややアッパーブローで
ボールを捉えていくことが出来、ナイスショットが増えていきます。

是非、実践してみてくださいね!

またメールします!

近藤


<本日のオススメ>
10/19までのキャンペーン!

【小原大二郎流】

飛ばしにパワーは必要ありません。

今までのあなたでは打てなかった様な
信じられない球が打てるようになる秘密、、、

それは○○○でした。

http://g-live.info/click/obrhythm161013/

※10/19までの限定公開!