カテゴリー別アーカイブ: 新着メルマガ

人生のゴルフボールを、大切に!

2017.08.07
古賀さん写真koga

From:古賀公治
尼崎テクノランドより、、、

こんにちは、ティーチングプロの古賀公治です。

今日はあなたに、

 「人生のゴルフボールを、大切に!」

について、お話ししたいと思います。

今日紹介する話は、私もその内容を知って
思わずハッとしてしまった、そんな内容です。

1~2分で読める内容ですので、
コーヒーブレイクの合間にでもお読み下さい。
続きを読む

「スロープレー」と言われたら…

2017.08.07
obara小原

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

おはようございます、小原大二郎です。

先日、ゴルフを始めて2年ばかりの高校の友人と
久しぶりに千葉でお酒を飲んでいました。
(友人Tといいます)

お酒を飲みながら、私は
クスクス一人で笑っていました。

なんでか?

彼のオトボケで、みんなを笑わせる愛嬌たっぷりの性格が
一体どんなゴルフを生むのか、楽しみで仕方がなかったんです。

だから、ゴルフでもきっと何か大事件を引き起こして
ラウンドが爆笑の渦になるのではないかと・・・(笑)

そうしたら、友人Tに
「小原なに、 ニヤニヤしているの(笑)」

と聞かれてしまい、ごまかせずに私は
「Tとゴルフするところを想像して笑っていたんだよ」

「いや、 実は前こんなことがあってさ、、」

そして、こんな話をしはじめました。

~~~~~~~~~~~~

友人Tが、会社の同僚(Aさん)と、その友達(Bさん)と3人でゴルフをしたそうです。

友人Tは、Bさんとはその日初顔あわせでした。

最初は、3人でわきあいあいやっていたのですが、

ハーフを過ぎたくらいで
同僚(Aさん)が、Bさんに対して、

Aさん「お前はスロープレーすぎる!」
   「マナーがなってない!」

Bさんも言い返すように
Bさん 「急にそんなに怒らなくてもいいじゃないですか!
     あなただって、さっきOKって言ってないのにボール取り上げて!

     ルール違反ですよ!」

しまいには、言い合いの喧嘩を始めてしまいました。

友人Tは、近くで聞いていたのですが、
考えながら、こう口を開きました。

友人T「いやいやお二方、、

    さっきから お話を聞いていると、、

    お二人とも 正しいことを言っていると思うんですよ。

    私はゴルフを 始めたばっかりの下手くそなので、、
    お二人の意見に それぞれ納得してしまいます!

    ゴルフってルールと マナー難しいので
    私、 まだまだ不勉強ですよ。
 
    ちゃんと しなくちゃいけないですね、、
    何か 私に気になることがあればアドバイスになると思って聞いていたら、、

    だから、お二人ともそんなに、、
    熱心に意見をかわされてすごいな~!とおもいまして。

    でもせっかく みんなで楽しみに来たので、、
    あっ止めなきゃ! と思って出てきたんですよ(^^)」

二人は、友人Tの
天然的な語りぶりに
一瞬あっけに取られたようにして、

我に返って、その場で仲直りしたようです。

この話を聞いて、
私は友人のことを
素直にすごいと思いました。

喧嘩を無視して、ラウンドも出来たはずですが
二人を落ち着けさせたのは、
彼の素晴らしい人徳があってのことだと思います。

高校の頃から良い奴だったけど、
オヤジになって、もっともっといいやつになっているな、、、と。

私たちは怒ってはいけない

ゴルフ中にイライラして、
スロープレーになっていたり、

ルール違反をしたり、
ラウンドって、普段のお仕事や人生のように
いろんなことが起きると思います。

だからこおそ、感情の起伏があったり
イライラしてしまったり。。。

何かが気になってプレーに集中することが出来なかったり。

でも、Tさんのように
怒るのではなく、

人を励ましたり、
その日のゴルフが有意義なものになるよう
努力することが出来る人は
きっとゴルフでも成功するはずです。

(ちなみに、モンゴさんは、何かにイライラしたら太ももをよく叩いています笑
 その時どのようにストレスを発散するかという手段を持っておくことも大事ですよね。)

スロープレーと言われたことがある人へ

いきなり、君のプレー遅いよ!
なんて言われることは無いと思いますが
(人にこんなこと言うのも、中々いいづらいので)

スロープレーと言われたことがある方は
基本的には遅い方が多いです。

感覚的な話になってしまいますが、
やはり、誰かの指摘というのを素直に受け入れられて
努力出来る方の方がゴルフではうまくいくと思います。

自分で納得いかないと思いますので

同組のプレーを全て撮影してもらい、
どれくらいの時間がかかっているかを見てみるだけでも

あなたの今後のプレーファストのために、
誰かに迷惑をかけないゴルフのためにも必要だと思います。

プロゴルファーの場合は
40秒以内にプレーをするというルールがあったかと思いますが、
アマチュアにはより早いプレーが求められます。

他のプレーヤーの流れを止めないよう、円滑にプレー出来る方が
スコアだけではなく、一緒にプレーしたいと言われるためにも必要ですよね。

見ていても気持ちがいいゴルフ。

スコアアップという
自分の目標達成だけではなく、
他の方と気持ちよくプレーするという気持ちが
末永くゴルフを楽しむ秘訣。

ちなみに、
今度友人Tとゴルフしますが、
きっと良いゴルフが出来ると思います。


追伸:
私のビジネスゾーンのアプローチ特化のプログラム
本日がキャンペーン最終日だそうです。

7日間シングルプログラムが
よりバージョンアップしたコチラ。

ぜひ見てみてください。

http://g-live.info/click/obad_170801/

「体」脚が長くなる?うそでしょ?

2017.08.06
ohmori

From:大森睦弘
岐阜の自宅より、、、

こんにちは、大森睦弘です。

さて、今回は

 「体・脚が長くなる?うそでしょ?」

というお話をさせていただきます。

やると脚が長くなる体操です。

ま、見かけ上ですが。

実際には、股関節の筋肉の緊張をゆるめて、
股関節を正しいポジションに戻すことになります。

もちろん、ゴルフにもいい効果があることは言うまでもありません。
続きを読む

あなたのスコアを10打縮めるカモ…?亀子流パッティング理論

2017.08.05
kameko

From:亀子充温

こんにちは、
先週からメルマガをお届けしている亀子です。

私のことをまだご存知でない方はこちらのメルマガをご覧ください

https://g-live.info/?p=25057

僕がツアーでキャディーをしている時
『こいつ、やるなァ~』と感心させられるプロ達のプレーが幾つかあります・・・

・ショット
・アプローチ
・パッティング

その中でも一番早くプロアマ問わず簡単に上達出来るのが【パッティング】です。

誰かが言いましたよね!!!
『Put is MONEY』

パッティングは、そのホールの締めくくりであり
パッティングのミスは、ショットミスより悔やまれ
そして、とてもスコアに影響します。

僕の友人の
数年前のある日のラウンド
【スコア92 パット数45】

彼は、パッティングに悩んでいて
僕のレクチャーでなんと、
平均パット32〜37以下になりました。(8~13打は違いますね。)

今日のメルマガは、【パッティング】について僕がツアーキャディーで経験した事などを語らせて戴きます。

亀子流パッティング理論3要素

先ず、僕の考えるパッティング理論には3つの要素があります。

その3要素とは・・・
①カップに届く強さで打てる事(出来れば30〜50cmカップオーバー)

②ラインを読み切れる事 (風や雨などの諸条件も含む)

③読み切ったラインに打ち出せる事(読み切ったタッチで)

当たり前の事ですが・・・
この3要素が出来れば理論上、100mのパッティングでもカップインします。

では、この3要素を克服するにはどうすれば良いか???

その前にツアーでの実話を紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
数年前のブリヂストンオープンでの出来事
試合3日目の練習グリーン

その年の夏にツアー初優勝を飾った若手プロM
僕がMに声を掛けました。


『どうしたの?ずぅーっと同じ場所から短いパッティング練習してェ・・・』


『今日のラウンドで1~2mくらいのバーディーパットを何回も外したんで・・・』


『そうなんだ~、そりゃキツいな、折角上位なのに、、、ちょっと打ってみィッ』
Mのパッティングストロークを見て気付きました。


『ストロークが悪いわ、お前の使ってるパターは、フェイスバランスだろッ』
『フェイスバランスのパターは、フェイスを真っ直ぐ引いて真っ直ぐフォローしなきゃ』
『お前のストロークは、インサイドアウトに成ってるよッ』


『フェイスバランスって何ですか?』

僕は、その質問に驚きながら、、、一瞬戸惑い


『えッ!!?・・・』
『フェイスバランス知らないの? じゃトゥバランスは?』


『分かりません』

それから、Mにフェイスバランスとトゥバランスの構造と特徴、
それぞれに合ったパッティングストロークをレクチャーしました。

そんな訳でパッティングの3要素を語る前にパターの種類について周知の方もいらっしゃると思いますが・・・
改めて説明させて戴きます。

パターのタイプの違いわかってる!?

パターの種類は、大きく分けて2タイプ
【トゥバランスパター】と【フェイスバランスパター】です。

【トゥバランスパター】は、下記の様に指をシャフトに添えて持ち上げた時にフェイスのトゥが垂れ下がるタイプのパターです。

トゥバランスパターは、
アドレスで目の直下より少し外にボールを置き

テイクバックでフェイスが開き

インパクトでラインにフェイスがスクエアになり

フォローでフェイスが閉じる

スイングでのヘッドの動きは、2m程の大きな弧を描き、腕は、振り子運動のストロークがベストなパターです。

トゥが重い為、フェイスが返り易い設計で作られています。
ピンパターがその代表的なパターです。
IMG_5552
トゥーBストローク
振り子

【フェイスバランスパター】は、
下記の様に指をシャフトに添えて持ち上げた時にフェイスが地面と平行に成るタイプのパターです。

フェイスバランスパターは、アドレスで目の直下にボールを置き

テイクバック~フォローまで、フェイスをスクエアに保ちながら
地面と平行的移動+振り子運動

を合わせたストロークがベストなパターです。

フェイスが返らない様な設計で作られています。
ツーボールやスパイダーがその代表的なパターです。

=============================
*逸話:
僕が日本ツアーで一番綺麗なパッティングストロークをすると思うプロは、金庚泰です。
フェイスバランスパターを操りフォローでもスクエアなフェイスを保ち順回転の綺麗なボールを打ちます。

数年前の試合会場の風呂場の脱衣場で庚泰に
『キョンテのパッティングストロークは、日本一だよッ、すげー綺麗だよね』と言った事があります。

庚泰は『ありぎゃとごじゃます』って照れてました。
=============================

IMG_5555
パラレル

フェイスBストローク

パターの理想のロフト角

また、【トゥバランスパター】と【フェイスバランスパター】の共通項として【理想のロフト】があります。

その角度 = 2~5度です。

何故?2~5度なのかと言うと、、、

ツアーなどで短く刈り込まれた高速グリーンでもグリーン上のボールは、
ボールの自重で数ミリですがボールは沈みます。

ボールが沈んだ時に出来る窪みの抵抗を乗り越えさせる為に2~5度のロフトが必要になる訳です。

貴方のインパクト時のパターのロフトを測ってみて下さい。
インパクト時のロフトは、グリーンの芝の長さにもよりますが、、、

刈り込んだ短い芝のグリーンなら=2~3度でのインパクトが理想です。
刈り込んでない長い芝のグリーンなら=3~5度でのインパクトが理想です。

=============================
*逸話:
ミケルソンのパターは、7度らしいのです。
彼は、ハンドファーストでアドレス、ロフトを5度立てて
2度のロフトで(7度-5度=2度)パッティングしているそうです。
=============================

スクリーンショット 2017-08-02 14.02.03

さて、パターの特徴などについて語らせて戴きましたが僕が思うに・・・

【ゴルフ上達への近道】は、

それぞれのゴルフクラブの特徴を理解し、
それを貴方の体(骨格&筋肉量)に合わせて
操れる練習をする事がとても大事だと思っています。

そんな訳で・・・

パッティング3要素の説明やパッティング練習の前に
【パターの種類による構造と特徴】を皆さんに理解して戴きたかったのです。


追伸:
さてさて、ここで僕のメルマガを読んで戴いた方の中から、、、、
1名の方にボール1ダースをプレゼントいたします。

僕がデザインしているBLOODSHIFTウェアを着てくれているプロ:
岩田寛、清田太一郎、江尻壮、梅山智宏 の使用ボール各3個

1ダースをセットにしました。
奮ってご応募ください。

IMG_5556

【応募要領】
プレゼントは下記のURLからお申込みくださいませ。
http://g-live.info/click/kmk-present170804/
※お申込み〆切は8月8日(16時まで)

次回のメルマガは、パッティング3要素をより詳しくご紹介します。



<本日のオススメ>

小原大二郎のDVDが無料公開!?

もう一度正しいスイングを身に着け直したいなら、、、
なぜ、ビジネスゾーンが重要なのか?

http://g-live.info/click/goo20170803/

早く、安上がりにゴルフがうまくなりたい…

2017.08.05
mongo

From:モンゴ
千葉の自宅より、、、

お楽しみ様です、モンゴです!

ゴルフ、楽しんでますか~?^^

さて、今日は

 「早く、安上がりにゴルフがうまくなりたい…」

についてお話しようと思います。

今日はなんだかちょっと誤解を与えそうなタイトルなんですが。。。

でも、ゴルフが上手くなりたい、
しかも早く、極力お金をかけすぎずにということを考えるなら、
今日これから話すことを知らないわけにはいかないと思っています。^^
続きを読む

【悲】ディボット跡・ピッチマークを直していますか?

2017.08.04
mizugaki

From:ガッツパー水柿
ゴルフパフォーマンス練馬店より、、、

こんにちは。ガッツパー水柿です。

先日ラウンドした時に
「あ~!ダフった!」なんて言いながら、

そのまま先へ進んでいってしまった
お客さんを見かけました。

僕自身ディボット跡やピッチマークは
無意識に癖付いているものなんですが、

全体の1割~2割くらいの人しか
実践できていないように思います。

本当に残念なことです。

現実問題として、
なかなかそういったことを教えてくれる人も
少ないのかもしれません。

そこで、今日のテーマは、

「【悲】ディボット跡・ピッチマークを直していますか?」

というお話をしたいと思います。

誰かが直してくれるから放置してもいい
なんてことはありません。

もし、後続のプレーヤーのボールが
ディボット跡やピッチマークに入ってしまったら
ルール上の救済はありません。

不愉快ながら、そのまま打つしかないのです。
続きを読む

【ビデオ】↓コレができたら一気に上達しますよ

2017.08.04
obara小原

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

こんにちは小原大二郎です。

「小原さん、こないだラウンドした時
バンカーを出せず大叩きしちゃいましたよ、、、」

先日ある生徒さんから言わたのですが
いや~本当にバンカーは難しい。

苦手な方が多いのもうなずけます。
何を隠そう、私も余り得意な方ではなかったです(笑)

というのも一打で出せなくて
焦って焦ってそれでも出せない、、、
イライラしてもっと出せない、結果大叩き。

そんな悪循環によくハマっていましたね、、、
何度クラブに八つ当たりしようと思ったことか、、、

あんなもどかしい思いは
誰にも味わってほしくない。

そんな思いから今回は
バンカー攻略法を紹介してきます。

大叩きは一気にスコアを崩しますし、
それまで調子良くてもそれを台無しにさせますからね。

ぜひこの練習をしてバンカーを
落ち着いて対処できるようになりましょう。


スマホの方、動画が見れない方はこちら

パソコンでご覧頂いている方は、字幕を出して見られるようになりました。
動画の下部にある字幕アイコンまたは)をクリックすると表示をオンにすることができます。字幕をオフにするには、[字幕] アイコンをクリックし、[字幕をオフにする] をクリックします。

PS

私のレッスンの
最新形であり完成形である
「7日間シングルプログラムアドバンス」
を期間限定で無料公開しています。

100切り90切りシングル
何を目指していても確実に
あなたを最短距離で目標へと誘います。

ゴルフが上達する人しない人
その違いはセンスではありません。
年齢や身体でもありません。

単純にどういう教わり方をしたか
たったこれだけなんです。

それをここで私が証明します。

http://g-live.info/click/obad_170801/


※8月7日(月)までの限定公開です。

_

別のシャフトを勧められて、迷っています…

2017.08.03
tokutake

From:徳嵩力一
千葉のクラブ工房より、、、

こんにちは。プロクラブフィッターの
徳嵩力一(とくたけ・かついち)です。

今日なんですが、あなたに

 「別のシャフトを勧められて、迷っています…」

という話をしたいと思います。

このメールマガジンでは珍しく、具体的なシャフトについての
お悩みにお答えしてみました。

もしかしたら「シャフトのマニアックなことはわからないから」と
今の時点で思った方もいるかもしれません。

ですが、今回の話をお聞きいただくことで
 

 「へえー、シャフトによってそんなに違いが出るものなのか」
 

ということが何となくわかっていただければ、
それだけで今回の話は、聞く価値があると考えます。

ということで、こんな質問をいただきました。
続きを読む

ボールが右にも左にも出てしまうあなたへ…

2017.08.02
morisaki

From:森崎 崇
ゴルフパフォーマンス新宿店より、、、
こんにちは。森崎です。

「ボールが右に左に行って方向が安定しないんです…」

僕がゴルフのレッスンを
させてもらうようになってから
よく聞く悩みの1つです。

ゴルフの出玉の悩みは主に

・上下の悩み
・左右の悩み
・奥行きの悩み(いわゆる飛距離やアプローチ)

この辺りに集約されていきます。

上下の悩みはいわゆる
テンプラやチョロ、トップ・ダフリ。

左右の悩みはフックとスライス。

もちろん、これらの複合技もありますが、
今日のお話は左右の悩み。

出玉が左右にブレると、OBの危険性が
増え、上下の悩みよりもスコアを
落としてしまうキッカケにもなります。

では、どうすればいいのか?

少し荒療治になりますが、
僕としては、この方法がオススメです。

右に出るならわざと右に打ち続けましょう

ゴルフパフォーマンスのレッスンプロ達は
どちらかと言うと、皆さん左に引っ掛けるミスを
人一倍気をつけています。

かくいう僕もですが、、、

こんな時、こぞって実践する矯正方法は
「片方にだけわざと打ち続ける」というものです。
(この場合なら左ですね)

もしあなたがスライスに悩んでいるなら
わざと右に打ち続けてください。

結果的にスライスした…ではありません。
意図的にスライスさせるのです。

近々打ちっぱなしに出向いた際に
是非試してみてください。

じつはわざと右に打ち続けるのって
すごく難しいです。

そして、途中からわざと右に打つために
フェースを開いてみよう。

フェースを開くなら、思いっきり
ウィークグリップにしてみよう

などなど、、、
多くのやるべきことがある事実に
気付かれると思います。

結果から得られる気付きもたくさんありますが、
わざとミスするスイングからも、
同等もしくはそれ以上の気付きが手に入ります。

そして、それが出来れば、
あとは徐々に戻していきましょう。

若干、遠回りするかもしれませんが、
トータルで見ればこちらの方が近道出来ます。

もし、あなたが出玉が左右に散らばる
悩みを抱えているなら、、、
これはオススメです。

追伸

もしあなたが「変なクセがつくのが恐い」と
思われたなら、それについては大丈夫です。

この練習は100球くらいの球数なら、
そこまで影響はありません。

確かに僕も最初は恐かったですが、
すぐ慣れますので安心してくださいね。

<本日のオススメ>
【申し込みは今日まで:大森睦弘の飛ばし講座】
今まで数百名以上が実践。

ゴルフの飛ばしの知識と、
力みが取れた自然なスイングを手に入れて、

いつまでも楽しく
ゴルフが出来る方法を手に入れられるのは
今日までです。

http://g-live.info/click/new_datsu_rikimi_op1707/

(あなたはどう思う)ビジネスゾーンは地味?

2017.08.02
miyamoto

From:宮本大輔
千葉のゴルフパフォーマンスより、、、

おはようございます、宮本大輔です!

2ヶ月ほど前、行きつけのゴルフショップでパターを衝動買いしました。

お世話になってる人にボールをプレゼントしようと
ゴルフショップに行ったのがきっかけです。

「新作です。試しに打ってみてください。打感に驚きますよ」

との案内に何気なく試し打ちしてみると、、、
まんまと打感に驚かされることに!

何やらフェースが特殊な素材で出来ていて
見た目は普通のパターなんですが、とっても打った感触がいいんです。
そのまま、プレゼント用のボールと、新作パターを買うことに。

翌日、衝動買いした新しいパターを使って練習に取りかかりました。
スラスラ打てるし気分も乗ってくるので、いつもよりも随分はかどる気がします。

これいいんですよ~と、しばらく周りの人に自慢しまくっていました。

しかしここ2週間ほど、なんだか打っていて違和感を感じるようになりました。
フェースの感触が悪くなり、打った音も悪い。

ボールもひっかけるようになりました。。。
「ん~~、使いにくい、、、」
続きを読む

[Quiz] フェアウェイよりラフの方が簡単?

2017.08.01
kajikawa

From:ツアープロ梶川武志
愛知の自宅より、、、

皆さん、こんにちは。
ツアープロ梶川武志です!

さて、今日は

 「フェアウェイよりラフの方が簡単?」

について、お話をしてみたいと思います。

夏も本番! 非常に暑い日が続いていますね。
その暑さとともに、ラフも成長し深くなってきています。
続きを読む

[Video] 下半身に引っ張られる感覚とは?

2017.07.31
古賀さん写真koga

From:古賀公治
尼崎テクノランドより、、、

こんにちは、ティーチングプロの古賀公治です。

今日はあなたに、

 「下半身に引っ張られる感覚とは?」

について、ビデオでお話ししたいと思います。

この引っ張られる感覚も、まずは最小形との繋がりです。

今日ここでお伝えしていること意識することで、
私がことあることにお伝えしているドリルの効果も倍増します。

ぜひ、がんばって再確認していただきたいと思います。

(続きはビデオにて)
続きを読む

美女ゴルファーとの会話

2017.07.31
obara小原

From:小原大二郎
千葉の自宅より、、、

おはようございます、小原大二郎です。

2年ほど前、
私はある美女ゴルファーと知り合いました。

彼女は私よりも5つほど年下の会社員で
プライベートではゴルフを楽しんでいました。

仕事をバリバリこなす彼女は、
ゴルフの腕前もかなりのもので
会社のコンペではオーナーからも一目置かれる存在です。

男女問わず
みんな彼女の事を尊敬していました。

私も彼女もお互い結婚していて、
お互い仕ゴルフが大好きで、住んでいるところも近い、
というのもあり、彼女とはとても話が合います。

意識の高い彼女は、
会社の売上が落ち込んできている事を気にしていて、
自主的にセミナーで勉強しているそうです。

先日彼女と会ったとき、
彼女はそのセミナーで教わってきた事を、
私に教えてくれました。

彼女
「小原さん、こないだのセミナーで教わったんですけど、
プロとアマチュアの違いって何だと思いますか?」

小原
「うーん、なんだろ。」

彼女
「答えは、、、」

小原
「あ、ちょっと待って。考えるね。うーーん、、、
「プロは言い訳をしない!」ってことかな?」

彼女
「おおっ!それなんかかっこいいですね!」

小原
「いや、テレビかなんかで
誰かが言ってた言葉だと思うんだけどね。笑

でも確かに一流のプロゴルファーって
どんな状況でも言い訳しないよね~。」

彼女
「確かに。
わたしだったら絶対言い訳しちゃう!

今日は二日酔いなんだ~とかね。笑

でも残念です。違うんですよ。
漢字で2文字。ひらがなだと4文字です。」

小原「うーーん、、、」

さて、あなたは何だと思いますか?

答えは、、、

答えは、確率。

同じ結果を出せる確率の違いが、
プロとアマチュアの差、だというのです。

なるほど。。。

ビギナーズラック

ギャンブルでたまたま初心者が勝つことを
「ビギナーズ・ラック」
といいますよね。

ビギナーやアマチュアは
勝つ確率が低いのが当然。

逆にプロは勝つ確率が高いから、
勝って当然、みたいな感じです。

ゴルフのコースに初めて出たとき、
ショートホールでパーをとって嬉しかった。

でもそれだけ。

その日パーをとれたのは
その1回だけだし、

その何日か後に再びコースに出たときは、
1回もパーを取れなかった
という経験ありませんか?

それと同じように、、、

プロゴルファーは、
高い確率で確実にパーやバーディで上がります。

彼女が教えてくれたように、
確かにプロとアマの違いは、
結果を出す確率の違いにあるのかもしれません。

ゴルフは他の競技に比べ
「運」の要素も大きいです。

でも18ホールプレーすれば、
ほぼ上手い人の方がいいスコアを出してきます。

それは何故でしょうか?

「確率の高い方法を最優先し、
無謀なことはしないからです。」

具体的に言うと、
ミスが出づらいクラブを選択し、
トラブルに巻き込まれづらい場所を狙って
確率の高いゴルフをするということ。

でも、
ちょっと待ってください、小原さん。

林の中から、
常識では考えられないスーパーショットを放って、
ピンそばにピタリと寄せる。

それがプロゴルファーってもんでしょう!

そういう方も
いらっしゃるかもしれませんね。

確かに僅かな可能性にかけて
チャレンジしていくのはなんとも
カッコいいですよね。

でもひとつ間違いがあります。

彼らは決して「僅かな可能性」に
賭けてプレーしているわけではありません。

自分の技量を客観視に判断して
少なくとも70%は
イケると判断した結果のショットなんです。

確率を高めるためには
まず自分の技量を客観視することが必要不可欠です。

自分は何か得意なのか、
何が苦手なのかを理解していなければ
正しい選択も立てられません。

私達がやりたいゴルフってどんなゴルフでしょう?

私達がやりたいのは、
「ギャンブル」や「宝くじ」のようなゴルフではありません。

私達がやりたいのは、
「勝てる試合(ベストスコア達成)」です。

だから、

わたしたちは
負け試合を避けなければいけません。

あらゆる手を尽くして
スコアアップの確率を高めなければいけません。

まずは自分が何に強いのか(弱いのか)を理解して
自分の技量を客観視してみましょう。

ナイスショットした時の距離は分かっていても、
ミスショットした時の距離を言える人はそう多くありませんから
是非こういうデータも取っていただきたいです。

ラウンド中、欲がでてきても
自分の確率を守れるか。

自分の腕前やその日の調子、
そして確率と相談していくことが
スコアを崩さない条件ではないでしょうか。

またメールします。


P.S.
自分のキャディバッグをのぞいてみて下さい。
勝率9割のクラブは何本ありますか?

自分の得意なクラブ、苦手なクラブを
てっとり早く正確に知りたい?

それなら徳嵩プロが味方になってくれますよ。

http://g-live.info/click/tokugear1707/

ドロップする場所そこでいいんですか?

2017.07.30
服部hattori

From:服部コースケ
東京・代官山のスタジオより、、、

こんにちは、服部コースケです。

======
7月23日
メジャー全英オープン第3戦
雨が降る中迎えた13番パー4

今まさにティショットを
打とうとしているジョーダン・スピース

小雨の中放ったショットは大きく右に曲がり
深いブッシュに一直線に飛び込んでいった。

アップヒルでグリーン方向へは
スタンスもまともにとれない状態。

何しろ打った直後のスピース自身が
スイング直後に頭を抱えるほどのミスショット。 

そこでスピースが出した決断はアンプレヤブル。

ココで質問です。
この後スピースはどこからの
ショットを選択したでしょうか?

ちなみにアンプレヤブルで与えられる選択肢は3つ


・最期にプレーした所のできるだけ近く

・ホールと球があった箇所を結んだ線上でその箇所よりも後方

・球の箇所から2クラブレングス以内でしかもホールに近づかないところ


        

大事な一戦だった。

2位に3打差を付けて出た最終日。
スピースは序盤4ホールで3ボギーとし、
マット・クーチャーに並ばれてしまう。

そしてむかえるは13番パー4

スピースにとっては絶対に落とせない
勝負のホールだったのです。

ここでのミスは命取り。

だからこそスピースは
決して妥協をしませんでした。
勝負の1打になることを分かっていたから。

アンプレアブルを選択した後
スピースは頭をフル回転させました。

もちろん次の一打を
どこにドロップするかについて。

球をドロップするのに適した場所はないものか?

小高いマウンドの上、はるか遠くにグリーンを見て
思案に暮れていると、スピースはふとあることに気が付きました。
    

20分

20分にもおける中断
競技委員と相談の末に選んだのは

隣接する「練習場の中」という異例の場所でした。

この場所を選んだ理由はただひとつ

「ティの方向からは遠ざかってしまうが傾斜もなくライもいい。
ここより打ちやすい場所はない。」

スピースがそう判断したからです。

ab

つまり固定概念に縛られること無く
“自分のスイングが最もしやすい場所”
ソレだけを基準に選んだのです。

一番驚いたのは23歳という若さで
勝負場面でのミス直後にそんな冷静な
状況判断ができるということ。

絶体絶命に追い込まれても
ドロップのポイントを20分以上もかけて探し
自分にとっての最高の選択肢を見つけたのです。

     

レジェンドの過去

そういえばあの伝説のゴルファー
セベ・バレステロスも過去に
同じようなショットを打ったことがあります。

セベ・バレステロスの場合は
駐車場からのショットでしたが。

二人に共通しているのはそのリカバリーの凄さ。

技術ももちろんそうですが、
常に冷静に今の状況を見る眼と
揺るぐことのない決断力です。

調子がいい時をどれだけ伸ばせるかということも
ゴルフではもちろん大事な事なのですが

思いもよらぬ自体に陥った時
どういう選択をし、どうやってリカバリーするか

ゴルフでは後者の方が
大事なような気がしますね。

スコアメイクに直結していますから。
同じ1打でもまったく重みが違います。

型にはまらずにその状況で常に最善の選択をすること。

これぞ自然の中で戦うゴルフの醍醐味
いや~ゴルフって本当にいいものですね。
こんな楽しいスポーツは他にありません。

生涯現役を再確認した瞬間でした。


<本日のオススメ>

あなたもゴルフクラブマスターになれる
『ビジネスゾーンフィッティング』マスター講座が
8月28日(月),8月29日(火)の2日間で行われます。

小原大二郎プロの専属フィッター
徳嵩力一プロが初めてクラブ選びの極意を紐解きます。

5つの特典つきで
4名様のみの募集になります。

この講座を受講しクラブマスターになると
あなたのゴルフは180°変わります。

中にはこんなに凄いことも、、、
↓↓
http://g-live.info/click/tokugear1707/
このプログラムを受けるにあたり
あなたにリスクは一切ありません。

_

「技」飛ばすためのバックスイング開始の要

2017.07.30
ohmori

From:大森睦弘
岐阜の自宅より、、、

こんにちは、大森睦弘です。

さて、今回は

 「技・飛ばすためのバックスイング開始の要」

というお話をさせていただきます。

バックスイングには飛ばしに直結する、
重要なテクニックが潜んでいます。

飛びに直結するためのバックスイング開始に関しては、
次の3つのことが大切です。
続きを読む