正解発表。ゴルフのルールクイズ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.04.25
古賀さん写真koga

From:古賀公治
尼崎テクノランドより、、、

こんにちは、ティーチングプロの古賀公治です。

先週、女子ツアーでの失格についての話から、
ルールについてのクイズを出しました。

実際にやっていただいた方、
どうもありがとうございます。

ということで、今日は正解発表をしたいと思います。

まずは先週の問題の振り返り

以下の10問でした。
あなたは何問答えられたでしょうか?

◇第1問

次の中でルースインペディメントとされないものはどれか

1.砂利道の砂利
2.固くくい込んでいるドングリの実
3.根株から完全に離れた倒木
4.重いが取り除けるスイカ大の石

◇第2問

プレイヤーAがティーショットをチョロしティペッグから落ちて
ティインググラウンドのある球を再びティアップして打ってしまった。

1.3罰打
2.1罰打
3.2罰打

◇第3問

スルーザグリーンにおいてボールの後ろの芝を踏みつけてから打った。

1.2罰打
2.無罰
3.1罰打

◇第4問

グリーン上でルースインペディメントをとったらボールが動いた

1.1罰打でリプレース
2.無罰でそのまま
3.無罰でリプレース

◇第5問

自分の打った球が同伴プレイヤーの一人が運転する
共用のゴルフカートに当たった

1.2罰打
2.無罰
3.1罰打

◇第6問

次の中で誤球のプレーとはならないものはどれか

1.OB区域内にある自分の球を打った
2.2つに割れた球の片方が深い草の中に捨てられていて、
  自分のインプレー球と勘違いしたプレイヤーが、
  その球をプレーした場合
3.自分の球でなく、ラフにあったロストボールを空振りした
4.3番ホールを終えた後で、プレーヤーAとB及び
  そのキャディーたちの不注意により、
  AがBの球で4番ホールのティーショットを打った
5.OB区域に入った球を局外者がコースに投げ返したものであることを
  キャディは知っていたが、プレイヤーがそのことを知らずに打った

◇第7問

ティーインググラウンドにおいて素振りをしたらボールに当たった

1.無罰で、打ち直し。
2.止まったところから、次打をプレイ
3.1罰打で打ち直し

◇第8問

スルーザグリーンにおいてフェアウエイに落ちている松ぽっくりを打った。

1.2罰打
2.無罰
3.1罰打

◇第9問

バンカーにおいてバンカーならしを持って入り砂に突き刺した。

1.無罰
2.2罰打
3.1罰打

◇第10問

スルーザグリーンにおいて距離表示杭が何ヤードを示すか
同伴競技者に聞いた。

1.無罰
2.2罰打
3.1罰打

正解発表

◇第1問

正解→2(固くくい込んでいるドングリの実)

◇第2問

正解→1(3罰打)3(2罰打)

インプレーの球を拾い上げた罰打が1、
リプレースしなかったことでの罰打が2打で
計3罰打となり、そのうち直しは4打となる。

「プレーヤーは規則20-5に基づいて処置をしたので、規則18-2は適用とならないことを確認するために修正された。」とありました。ここに訂正いたします。大変失礼しました。ご指摘ありがとうございます。

参照URL

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/modification.html

◇第3問

正解→1(2罰打)

◇第4問

正解→3(無罰でリプレース)

◇第5問

正解→2(無罰)

1人が動かしているときは、
そのカートの載っているものはすべて
そのプレイヤーの携帯品と見なす

◇第6問

正解→4
(3番ホールを終えた後で、プレーヤーAとB及び
 そのキャディーたちの不注意により、
 AがBの球で4番ホールのティーショットを打った)

◇第7問

正解→1(無罰で、打ち直し)

◇第8問

正解→2(無罰)

◇第9問

正解→2(2罰打)

◇第10問

正解→1(無罰)

さあ、あなたは何問答えられましたか?

さらに腕試し。。。

ルールクイズがけっこう好評だったので、
続きでもう10問、出題します。

◇第11問

ホールの直径で正しいのは

1.100mm
2.108mm
3.110mm

◇第12問

次の中で誤っているのはどれか

1.探しに行った球がなく、暫定球を打ちに戻った。

2.ウオータハザード外で紛失球のおそれがあるので
  暫定球を宣言してプレーした。

3.パー3のホールで林の深いところに打ち込んだプレイヤーが
  暫定球を打ったところ、球はピンそばに止まった。
  喜んだプレイヤーははじめの球が見つからない方がよいと思い
  球を探さずその球をカップインした。

◇第13問

スルーザグリーンにおいてボールを見ずに打ったら、
同伴競技者のボールだった。

1.無罰
2.2罰打
3.1罰打

◇第14問

ティーインググラウンドにおいて区域外で打ってしまった

1.無罰で打ち直し。はじめの打数はノーカウント
2.1罰打で打ち直し。はじめの打数はノーカウント
3.2打罰で打ち直し。はじめの打数はノーカウント

◇第15問

スルーザグリーンにおいて素振りしたらボールが動いた。

1.無罰
2.1罰打
3.2罰打

◇第16問

ティーインググラウンドにおいて
打つ前にボールの後ろを踏んでライを直す。

1.無罰
2.1罰打
3.2罰打

◇第17問

バンカーにおいて自分のボールを確認するために拾い上げた。

1.2罰打
2.1罰打
3.無罰

◇第18問

次の中で許されないのはどれか

1.他のプレイヤーのプレーの妨げになるため、
  プレイヤーの指示を受けて拾い上げたキャディーが、
  その球をプレイヤーに投げプレイヤーが受けた場合
2.プレーが一時中止になった場合ボールを拭く
3.障害物から救済を受ける場合ボールを拭く

◇第19問

スルーザグリーンにあたるのはどれか

1.隣のホールのバンカー
2.ウオターハザード
3.バンカー
4.現在プレーするティーグラウンド
5.隣のホールのグリーン

上記の問題について、出題のミスがありましたので削除とさせていただきます。失礼しました。

◇第20問

次の中で動かせる障害物でないものはどれか

1.水道ホース
2.ムシロ
3.バンカーならし
4.OB杭
5.抜くことができる立て札

この答えも、来週発表しようかと思っています。

今日はこんなところにしておきます。

もし疑問については、コメントいただだいたものから
お答えできる範囲で順次お返事を書いています。

画像付きでないと説明が難しいものについては
お答えできないことがあることをご承知ください。

なおお読みになった方は、そちらについても再度コメントをいただけると
「既読」かどうかが私から見てもわかるのでありがたいです。

それでは、今日はこのへんで。

<本日のオススメ>

先週からご案内の「雷切アイアン」
10セット限定でのご案内で
残りがわずかとなりました。

ご興味がある方は、お早めにご確認下さい。

http://g-live.info/click/rigr160419/

※まるでPWのように全ての番手が振れます

The following two tabs change content below.
古賀公治

古賀公治

レッスンプロとして26年間に指導した生徒は延べ15万人、指導時間38,000時間以上。多くのクラブチャンピオンを輩出するなど、アマチュアゴルファーの名指南役として活躍。父は元関西プロゴルフ協会会長として、JGTO初代代表の島田幸作氏や賞金女王3回の大迫たつ子氏を指導した古賀春之輔。主に関西を拠点にレッスン活動を行なう。やり方を一方的に押し付ける指導ではなく、アマチュアの立場に立った理路整然かつ懇切丁寧な指導は、レッスンを受けるアマチュアゴルファーからは絶大な信頼と支持を得ており「カリスマインストラクターの通訳役」とも呼ばれる。2014年6月よりゴルフライブの講師としての活動を開始。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: メルマガ, ルール, 新着メルマガ | 投稿日: | 投稿者:
古賀公治

古賀公治 について

レッスンプロとして26年間に指導した生徒は延べ15万人、指導時間38,000時間以上。多くのクラブチャンピオンを輩出するなど、アマチュアゴルファーの名指南役として活躍。父は元関西プロゴルフ協会会長として、JGTO初代代表の島田幸作氏や賞金女王3回の大迫たつ子氏を指導した古賀春之輔。主に関西を拠点にレッスン活動を行なう。やり方を一方的に押し付ける指導ではなく、アマチュアの立場に立った理路整然かつ懇切丁寧な指導は、レッスンを受けるアマチュアゴルファーからは絶大な信頼と支持を得ており「カリスマインストラクターの通訳役」とも呼ばれる。2014年6月よりゴルフライブの講師としての活動を開始。

 

Facebookでコメントする

正解発表。ゴルフのルールクイズ…」への5件のフィードバック

  1. 初心者

    たまたまティーグラウンドでのルールの取扱いを調べていたらこちらにたどり着きました。第2問ですが、打ち直しが第3打ですので、罰は1打ということではないでしょうか? 規則20-5に違反したときの2打罰というのは、例えばティーショットの打ち直し場合、ティーグラウンドに戻らず打ち直した場合の付加数ではないでしょうか? 最近、ゴルフダイジェストにもそうした事例の説明を見かけました。

    返信
  2. 江口清

    例2の罰則はルール18-2aは無視されて、ストローク•アンッド•ディスタンス(27-1a)が優先されるのではないでしょうか。従い打ち直しは3打になりませんか。ルール裁定集(2016-2017)18-2/2を参照

    返信
    1. 古賀公治古賀公治 投稿作成者

      江口清さん

      確認不足でした。解答のほうを早速昨日修正させていただきました。ご指摘いただき、どうもありがとうございます。

      返信
  3. 千葉のミーさん

    一打罰、二打罰の判定誤りが多い。落第です。ルール知識見直しです。
    次週、再挑戦。楽しみです。

    返信
  4. 赤見

    いつも楽しみにしております(≧∇≦)
    ルールは、知っておいた方がいいですね(^^)

    返信

コメントする

投稿コメントの反映までは、3営業日ほどお時間がかかる場合がございます。