From:大森睦弘
神戸の自宅より、、、
こんにちは、大森睦弘です。
さて、今回は
「ショット安定→スコアUPにはコレ」
というお話をさせていただきます(ビデオ&おまけあり)。
不意の曲がりの少ないショットはスコアアップの要です。
では、どんな動きをすれば
思った方向へ飛ばしやすいのでしょうか?
(続きはビデオにて)
ショット安定→スコアUPにはコレ
パソコンでご覧頂いている方は、字幕を出して見られるようになりました。
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(おまけ付き)
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ちょっとしたイメージが安定を生む
実はボールを目の前にするとついやってしまう
ヘッドを振って強くボールを叩こうとする動きは、
逆にボールを飛ばなくするばかりか方向性も悪くしてしまっています。
そこで、ちょっとしたイメージが
安定したショットを生んでくれますから
お伝えしたいと思います。
安定したショットのためのイメージ
それは、セットアップの形に戻る前にインパクトするイメージです。
良いスイングの要はトップに向かう切り返しから
ヘッドを置いてくるようにすることです。
そうすることで、下半身の動きで上半身をしならせて
そのしなり戻りでボールを打ち抜く動きになります。
そして、インパクトの瞬間はセットアップの再現ではなく、
まだ体とクラブがしなりのエネルギーを解放している最中です。
形としては、ボールを強く押せる体勢で、
手元がヘッドよりも先行するハンドファーストです。
ヘッドがセットアップの形よりも先行しているほど、
ヘッドを押す力は出せなくなっています。
まさに、ヘッドの当たり負けを小さくすることが、
ボールを遠くまで精度良く飛ばすために大切です。
ヘッドの向きが急激に変化する瞬間
ところが、クラブのリリースが進むほど
ヘッドはボールを押せないばかりか、ヘッドは急激に閉じます。
特に、セットアップの形よりもさらにリリースされるほど、
左腕に対して右腕が上になるようにして
両腕は左に捻れヘッドは閉じます。
こんなタイミングでインパクトしてしまうと、
ちょっとしたタイミングの差でボールの飛び出す方向や
曲がりの程度が大きく変化してしまいます。
そのため、不意の曲がりの少ないショットのためには、
インパクトでリリースが完了しないで
まさにしなり戻っている最中にヒットさせることが要となります。
小さな振り幅で確認
こんな現象は、小さな振り幅のショットで確認してみましょう。
サンド・ウェッジで15y程度キャリーさせる
手元が腰の高さぐらいのショットで、
リリースのタイミングを色々変えてみます。
例えば手で打ちにいくことで、まさにクラブのリリースを
腕から先の力でやってヘッドを振ろうとしてみます。
そうすると、インパクトではヘッドは手元に先行して
方向はもちろん、距離も不安定になります。
そして、今度は手元がボールを過ぎてからヘッドではなく、
グリップエンドを左脚を伸ばす力で
背中側へ引きあげるようにショットしてみます。
そうすると、まさにインパクトに向かって
下半身の動きで上半身やシャフトがしならされて、
左脚を伸ばし切る前に腰の回転力が低下したタイミングでリリースされます。
通常の左肩甲骨の可動域を考慮すると、
腰が左に45度程度ターンしたあたりでインパクトです。
そして、シャフトもしなりのピークに達してそのしなり戻りも加わり、
ヘッドは最高に加速しながらインパクトを迎えます。
その結果、ボールがフェースに乗った感じで、
まさにコントロールしている感じを強く出せるショットができます。
この動きをサンド・ウェッジでの50yショットや、
さらにはもっと番手の大きなアイアンやドライバーでも
やってみましょう。
そうすれば、ボールがフェースの上で潰れて
ボールを押しながらインパクトしている感じになって、
遠くまで方向性良く飛ばせるようになってきます。
インパクトでの腰の向きの差の理由
そして、インパクトでの腰の向きの差の理由は、
肩甲骨周りの柔軟性に依存しています。
肩甲骨周りがしなやかな女子ツアープレーヤーでは、
腰が振り出し方向を向いてインパクトするなんてこともあります。
しかし、通常の肩甲骨周りの可動域では、
腰が左に45度程度ターンしたあたりで
腰の回転パワーのピークとなることでインパクトになります。
左肩甲骨の胸の方向へのスライド量や
その周りの筋肉が伸ばされるスピードがピークになることで、
脊髄反射で伸ばされた筋肉が収縮する力が最大になります。
そうすると、あっという間に腰の回転力に対してしなり戻りの力が優って、
肩甲骨の動きでヘッドは急激に振られます。
リリースが遅いことは良いことだらけ
また、ヘッドが加速中にインパクトすることで当たり負けを少なくすれば、
同じヘッドスピードでもボール初速があがって飛距離アップに直結します。
そのインパクトでのヘッドの加速度を大きくする要が、
リリースを遅らせることです。
そして、リリースが遅いと言うことは、
体のターンに対してヘッドが置いていかれていることになります。
その分だけ上半身のしなりは深くなって、
リリースがはじまってからのヘッドの加速度は大きくなります。
また、リリースが遅いほど、腕から先の回転のしにくさである
慣性モーメントは小さい状態を長く続けることができます。
そうすれば、体や手元は鋭くターンしやすく、
しかも脚の動きを邪魔しにくいばかりか手元に対して
ヘッドが遅れるハンドファーストな状態でインパクトしやすくなります。
結果として、下半身の動きで上半身をしならせやすくなり
飛距離アップに直結します。
ドライバーでもハンドファーストのインパクト
そして、まさかと思われるかもしれませんが、
ドライバーでもハンドファーストのインパクトです。
ボール位置をアイアンなどよりも左寄りの左足踵のラインぐらいにセットすることで、
スイングは変えなくても上昇軌道を得ることができます。
セットアップの形に戻る前にインパクトするために
また、セットアップの形に戻る前にインパクトするために
強くイメージするとよいことがあります。
それは、手元がボールの上を通過するときに、
シャフトが水平になっているようにしようとすることです。
手元がボールの上を通過するまではヘッドを振るのではなく、
グリップエンドを振ろうとすれば良いです。
これはアイアンでは当然ですが、ドライバーであっても同じです。
グリップエンドを振ろうとすることは、回転のしにくさである
慣性モーメントを小さくできるので楽に鋭くターンできます。
鋭くターンする体に対してヘッドを大きく遅らせるほど、
しなりのエネルギーをたくさん溜めることもできます。
では、また。
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